見出し画像

おしゃべりできるかな?

退勤後に謎解きをしてきたよ〜。

初めてプレイした謎解きは外を歩き回るタイプだったから暑さにやられかけたんだけど、今回のは館内周遊型だったのでかなり助かりました。

現地で遊ぶ謎解きも2回目なのでかなり慣れてきて、初めての時よりはかなりスムーズに遊べた気がする。難易度が同じじゃないから単純な比較はできないけれど…。

気になるお店にも立ち寄りながら、2時間くらいでクリアできました。KITTEはインターメディアテクがあるのでしばしば足を運んでいて、それなりに構造に詳しいつもりだったけれど、今回の謎解きで初めて足を踏み入れる場所もかなり多かったな。

難易度は私のような初心者でもクリアできるレベルで、どうしても困った時はヒントの書かれた紙を見ることもできます。カフェに入ったりご飯を食べたりしながら遊べるので、買い物やごはんも含めて楽しめました。おすすめです。

謎解きについて調べていると、大人数が同時にスタートしてタイムアタックをするような公演もあるらしい。いいなあ、私も他人と競って勝ったり負けたりしたい。

ただ、開催が土曜日や日曜日であることが多くて、仕事の都合上なかなか参加できない(私は週末も働いている)。いつか諸々をどうにかこうにかして参加したいな〜。

話は変わって、ここを見てるかどうか分からないんですが、"Twitterでスペースやらないんですか〜"ときいてくれた方、ありがとうございます。やりたい気持ちはあるんですが、なかなか話すことを思いつかなくてね…。

先日友人と"自分が考えていることをうまく伝えられたり伝えられなかったりする"というような話をした。友人は漫画がうまい(うまいというか、うまさが突き抜けているので漫画を仕事にしている)が、私は文章の方が得意である。

私が仮に漫画を描かなければいけなくなったとして、文章と同じように自分の気持ちを伝えられるかというと、それは絶対に無理である。私に漫画の技術がないことも原因のひとつではあるが、仮に神絵師がバックについてくれて、"紺さんが指示してくれた通りに、私が漫画を描くッス!"と言ってくれても、やっぱり文章ほどはうまく伝えられないだろうと思う。

私の考えていることや伝えたいことは、文章を通してしか形にならない。なんでも自由に考えているように見えて、出力の方法は限定されている。漫画でしかコミュニケーションが取れない世界になってしまったら、きっと私は自分の考えていることを今の半分も伝えられない。

つまり、何が言いたいかというと、喋りという形で出力を行うスペースで、私は考えていることをうまく伝えることが出来るんだろうか?ってことです。

御託はいいからとにかく喋れよって?

それは本当にそう。

私は元々音声コンテンツにあまり触れてこなくて、本ばかり読んでいた。つまり、リスナーとしても喋りに慣れていない人類なんです。数年前からYouTubeでやってるラジオとかを聴くようになって、なんとなく人間の喋り方ってもんを学習しつつある。まあ、そのうち…そのうち喋る可能性はあります。あまり期待せずお待ちください。

Big Love…