見出し画像

酩酊と似ている行為

思い立ってスクワットを30回やったら膝がイカれた。

どうもこんばんは、火曜日のnote更新です。

たまにジムに行ってはいるのだが運動不足が気になって、家でもスクワットをすることにした。

半裸のムキムキ男性が真面目な顔をしてスクワットの解説をしているだけでなんでこんなに面白いんだ…と思いながら粛々とスクワットをやった。踵に体重を乗せるのが良いらしいです。

初日だから調子に乗って30回くらいやったら、今日は一日中階段を降りるたびに膝のあたりがめちゃくちゃに痛くて泣く羽目になった。正確には大腿四頭筋が激しく痛む。ジムでそこそこ走っているつもりだったのだが、大腿四頭筋の使い込み方が甘かったらしい。

年末までに3kgくらい体重を落とせないかな〜と思っている。昔は食事を調整して体重を落としていたのだけれど、子どもと暮らすようになってからその技は使えなくなってしまった。一緒に食卓につかないと、"なんで食べないの〜?"と言われるのは必至だし、別のものを食べるのも難しい。子どもと同じタイミングで、同じようなものを食べざるを得ない。

ここだけの話、妊娠出産後に増えた体重が3kg程度戻らないままである。歳もとったし不健康なレベルの体重増加をきたしているわけではないから無理に減らすつもりはないけれど、自分で自分の見た目がちょっと気に食わない。
この歳になると代謝が落ちているから痩せるのは大変だ。ちょっと食事の内容を調整したらするする痩せていた20代前半とは身体の仕組みが違うんじゃい…。

え?酒をやめろって?それは無理な話だよ。

まあ冗談はさておき、最近酒の量が明らかに減っている。子どもが寝てから、世界史の勉強をしたり数独を解いたりしているからだ。

昔からパズルの類は好きだったんだけれど、ここ1ヶ月くらいその熱が再燃して数独を解きまくっている。昨晩はスクワットを30回こなしてから数独を解いていたら疲労で脳がめちゃくちゃになる感覚があり、"あっ、これは酒を飲んで酩酊してる時と似ているぞ…"と思いながらひたすら数独のマス目を埋めていた。

酒だろうとスクワットと数独だろうと、頭の芯がグラグラになるなら私はなんでもいいらしい。この調子で酒の量を減らせたらついでに痩せないかな?年末までになんとかしたいと思います。


Big Love…