見出し画像

根元から断つ

明けましておめでとう、みなさん!!新年2回目の更新です。

早速仕事が始まって病院に出向きましたが、まあ外来にインフルエンザとCOVID-19の多いこと多いこと…。みなさん、くれぐれも罹患しないようお気をつけください。

新年だし質問に答えます。バタバタしてるので、ちょっとだけね!

最近、親や兄弟の全然知らなかった怖い(と個人的に感じた)一面を立て続けに目の当たりにしてしまい、まあもう全員良い大人なので別にいいとは頭で思うのですが、コントロールできないところで動揺があるみたいで普段感じないような強い不安感につきまとわれています。紺さんになんと言ってほしいのか自分でもわからないのですが、どう心の整理をつければよいでしょうか。

お〜、すでに多分ご自身の中で結論は出ていらっしゃると思うけれど、基本的に他人の行動や思いをコントロールすることはできません。あなたは大人で、それが分かっているからこそ不安になっているんじゃないかな。

私には5歳の子どもがいます。今は子が何を考えているのか、どこで何をしているのかが大体分かります。まだまだ頭も発達途上なので嘘をつけばすぐバレるし、叱ればこちらの言うことを聞いてくれます。

でも、これは健全な人間と人間の関係ではないです。本来、他人はコントロール不可能なものです。あなたも、親族の方たちのことは放っておくしかないですね。私も子どもがもう数年もしたら、言うことを聞いてくれなくなるだろうと思っています。ずっと子どもを自分のコントロール下に置いてきたから、すごく不安になるでしょう。外で悪いことをしてくるかもしれないし、他人を傷つけて帰ってくるかもしれない。そうならないように親として努力はしますが、それでも手の届かない範囲があるという自覚は持っておこうと思っています。他人をコントロールできない以上、諦めが肝要なのではないでしょうか。

先日の記事で、少しでも時間があるとAnkiかKindleを開くと仰っていたとおもうのですが、私は読書を途中で止める/途中から読む の切り替えが苦手です。キリがいいところまで読めたらいいけど、そういうわけにもいかない場合もあるとおもいます。紺さんはどういう切り替えを意識されていますか?

仕事と子どもの相手で、むしろ集中して勉強や読書に取り組める時間の方が短いので、中途半端なところで切り上げるのが平気になってしまった…というのが正直なところです。

深夜のごく短い時間帯だけ、集中して取り組める機会があるのですが、ここで何度も紹介しているポモドーロ・テクニックを使用しています。

キリの良いところまで進めて勉強を終えると、次に取り掛かるのに苦労することはありませんか?25分と時間を決めて、あえて作業を中途半端なところで切り上げると、”早く続きに手をつけたい!”と思えるメリットがあります。私はこの方法でトータルの勉強時間をかなり伸ばすことができました。よかったら試してみてね。

年末年始に、“まとも”な家族観のある人たちとたくさん会話すると、自分の欲望がチェンソーマンのデンジくんが言っていた、「パンにジャム塗って、恋愛の対象といちゃいちゃして、抱かれながら眠るんだ」を超えないことに気づきました。 人からは「危ういよ」と言われるんですが、私は危ういのでしょうか?(危ういような気がしてきたので、匿名で質問を投げます)

私、歴代ジャンプ漫画主人公で一番好きなのがデンジ君です。どんなにお金を持っていても欲望の形って結局一つのところに行き着くんじゃないかな。それがパンにジャム塗ることだったり、デンジ君にとってのマキマさんやポチタ、なんだと思います。

別に危うくなんてないと思うけど、どうしてそんなことを言われたんだろう。思い当たる節があったら、気が向いたときに教えてください。私が気になるので。

現在三年生の私が就活終了→上京 と同じタイミングで、彼氏も上京し、同棲することが決まりました。高卒→正社員→非正規(月4休アルバイター)という経歴の彼氏に、雇用の安定という面から私は東京で正社員になってほしいと思っています。中長期的に物事をみるのが苦手で浅薄なところがある彼氏に、【正社員であること】の重要性をどのように具体的に話したら伝わりますか? 私も大学生なので、大人の方から具体的な意見がほしいです

あなたがばっちり働くつもりならそれで良いのでは、と言いたいところだけれど(なぜなら性別が逆転すれば似たようなケースはいくらでもあると思うので)、リスクヘッジ的には彼氏が正社員の方が安心かもしれませんね。

ただ、”正社員として働いてた方がリスク低いよ!!”って伝えても行動変容には至らないかも。どんなリスクが伴おうとも、やりたくもないことをやるのは絶対に嫌だ、というモードに入った人間にはそういう理屈は一切通用しません。

”私は正社員になって欲しいと思っているよ”と繰り返し伝える以外に方法はないと思います。今、彼氏があなたの物言いに心動かされていないなら、私がそこに大人としての助言を付け加えたとしても結果はあまり変わらないと思う。正社員を辞めたのにも、彼氏なりの何か理由があるはずです。一緒にいたいと思うなら、今は待つしかないかな。

仕事においてはちゃめちゃに好き(臨む姿勢や頭の良さなど)な上司から、恋愛的に好きと強く迫られてなし崩し的なことになっています。が、私は結婚しています(小梨)し、向こうはなんなら3歳の子持ちです。なんなんですかね、どこからこの問題はほぐしてゆけば良いでしょうか…

問題しかないでしょうが!!!!

いいですか、あなたも上司も大人です。大人である以上、どっちにも責任はあります。大恋愛したいならそれも良いでしょう。でも、それならそれであなたも覚悟持ってやらなきゃダメですよ。この場合、あなたも上司も加害者なんです。上司の配偶者やお子さん、そしてあなたの配偶者に刺される覚悟を持って大恋愛してください。

”いや、あいつのこと、そこまで好きじゃねえや”と思うなら、今後は一切関係を持たないことです。既に関係を持ってしまった以上(多分そうですよね?)、大変なことだとは思います。向こうはあなたを宥めすかしてきたり、あらゆる手を使って関係を継続させようとしてくるかもしれない。でも、返事は常にノー、もしくは無視、ただそれだけです。業務上必要なこと以外、絶対に話してはダメ。最初は痛みを伴うでしょうが、ノーと無視を淡々と繰り返していれば、いつの間にか痛みが消えていることに気づくはず。勇気を持って関係を断ち切ってください。

今日の回答は以上!!

新年もみんなの質問を募集しているぞ。引き続きよろしくお願いします。

Big Love…