見出し画像

【Day5】わたしらしさを発揮できるものと、こころを汲み取るチカラ

\いしかわゆきさん新春書くチャレンジ参加中/
【Day5:ことし勉強したいこと、学びたいことは?】

A.わたしらしさを発揮できるものと、こころを汲み取るチカラ

わたしにしかできない何か

多趣味すぎるが故に、良くも悪くも、何事もそれなりに広く浅くできるわたし。
逆を言えば、これといって胸を張れるものがないんです。

なので、自分よりお出来になる方がゴロゴロいて、自信がなくなって殻に戻ってしまう事が本当に本当に多い。

それなら、その広く浅い知識と多様な経験を活かせる何かをしたい。
そう思えた2021年。
ことし、2022年は、それを具体化して学んでいきたいと思っています。
今のところ、ライティングの知識とお作法を勉強したいです。

こころを汲み取るチカラ

サービス業に従事していると時々、ご家族(特にご年)のとっ散らかった発言を通訳してくれる人に出会う。

振り返れば、家庭でも学校でも職場でもわたしはいつもその立場にいました。

コミュニケーション能力が高いわけでもなく、(むしろ低い)心の声が聞こえる魔法を使えるわけでもない。
そんなわたしがサービスリーダーになったり、名指しでお褒めをいただけていたのは
「結局この人はどういう事が言いたいのかな?」というのを考えるクセがついているからなのでは?と思っています。

相手の話を整理しながら聞き込んでいき、探していた結論まで伴走していく事が、自覚している感覚ではあまり好きではないのですが…気がつくとやってるんですよね。

なので、いっそ極めてやろう、と始めたのがカラーセラピー。

簡単に説明しますと、14色のカラーボトルから直感で色を選び、その色からのメッセージを言語化することで、無自覚の中にあるこころの声を聞き出すというもの。

今までずっと自分や家族にしていたこのカラーセラピーを、ことしからは世にgiveできるサービスとして始めて行こうと思います。

まだまだ経験不足、勉強不足なのでここも追求していきたいところです。
そして、ゆくゆくは自身のサービスに繋げていけるように道筋を立てていきたいなぁと、ぼんやり考えています。

ことしも学び多き一年になりますように

人生の舵を大きく変える為、この一年が踏ん張り時だと自覚しています。
歯を食いしばってでも進みたい、変わってやる。知識と経験を詰め込んでやるー!という気持ちをここに残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?