見出し画像

たぶん、テーマは『再挑戦』

こんばんは。
朝活に移行したかったのに、体調不良で末っ子の夜泣きが……。
そんなこんなで夜型に戻ってしまいつつあります。どうにかしたいなぁ。

さて、今夜は『再挑戦』について。
やろうやろうと思っていたのに動けなかったことを改めて挑戦する機会に恵まれている最近。

ひとりごとにお付き合いいただけますと幸いです。

Instagram運用

何をするにも導入が必要不可欠。
そこで、SNSが注目されていますが、その中でも大注目なのがInstagramですよね。

先日、Instagramの創業者が「恋人の理想を叶えるためだったのに、今はもう面影もない」というような発言をしていたという記事を読みました。

Instagramが始まってすぐは、なんとなくパリピが映え写真をひたすらアップするSNSというイメージがありました。
実際私も数年前は子供の写真や料理の写真、当時働いていた服屋のコーディネートなどを投稿することに使っていたんです。

しかし現在は、『お金儲けの道具』になってしまいましたよね。

人が集まるところにビジネスチャンスあり、という言葉もよく耳にします。
ほんとにそれ。

運用しているメディア、自身のカラーセラピー、ついでに自分のブログや書籍の周知、導入としてInstagramを活用していかなければ、と重い腰を上げたものの…

今後Instagramはどうなっていくのでしょうね。
mixiのように廃れていってしまうのでしょうか。

そんな心配もありつつ、とにかく今はまだ強力なSNSであることには間違いないので、うまく活用していきたいと思います。

投稿をつくるのに時間がかかりすぎるんですが、皆さんはどのくらいの時間で制作されているのでしょう……

いろいろと手を出していると、いろいろな面で勉強不足やスキル不足が目立って自己嫌悪する日々です。
がんばろ。

カラーセラピストとして

最近また色彩心理学をちまちまと学び直しています。

カラーセラピーとは心理テストのようなもので、直感で選んだ色からのメッセージを読み解きながら自己分析を促していくセラピーのこと。

実は私、12年ほど個人的にやっていまして。
「そろそろ上の階級のテストも受けたいなー」
「テスト代はカラーセラピーの収入から捻出したいなー」
なんてぼんやり考えていたら何年も経ってしまいました。

したいなーじゃなくて、
する!じゃないと動けないのがわかったので。笑

色彩の勉強よりも、セラピストとしてのメンタルケア部分や文章力、コミュニケーションスキルを磨いた方がいいかもしれないなぁと思いながらではありますが、

まぁ、とにかくやってみるしかないか。
という石橋を叩きまくった挙句ターザンスタイルで「えいやっ」とします。
これはもう断言します。します!

セレクトショップ、古着屋がやりたかった

実は高校生のときからの夢なんですよね。

当時は音楽活動をしていたので、
レンタルスタジオとか、ライブハウスと併設して営業したいなぁとぼんやり考えていて。

そんなときに出会ったのが『ニコニコ動画』。

「ネットで配信できるんじゃライブハウスって今後もしかして…」
と、若者ながらに危機を感じたのを覚えています。

でも実際やっぱりライブはライブだよねー。
フェスも行きたいけど、狭いハコのライブはやっぱりアツい。
子供がいるとなかなか足を運べないので、子供たちが大きくなったら当日いきなりフラッと立ち寄るおばさんになりたいものです。

まぁ、そんなこんなでライブハウスを運営する夢はすぐに諦めたのですが。
諦めきれなかったのが古着屋さん。

アパレルに入社したのも、そもそもは「いつか自分で古着屋をやりたい。そのためにはまず、アパレル販売のなんたるかを学ばなきゃ」ということがきっかけでした。

まさかそのままズルズル11年もいるとは思わなかったんですが。
親が沖縄に移住することは決まっていたので、ひとり暮らしをするために安定したお給料が欲しかったんですぅ……。

ですが、ここでもネットの参入がありました。
影響が大きかったのは、メルカリなどのフリマアプリや、BASEなどのネットショップ。

「わざわざ借金して店舗構えなくても出来るじゃん!」と、胸を躍らせました。
メルカリでは本当に、無知なりにいろいろ売りましたね…。

長男を出産してすぐ主人の収入が不安定になってしまったので、家の中の不用品はほぼメルカリやリサイクルショップで売りました。
おかげさまで、ゆるミニマリストが爆誕したわけですが。

別に今はアパレルじゃなくていいかな、とも思っていて。
自分が気に入って「これめっちゃいいなー、この良さをわかってくれる人にオススメしたいなー」というアイテムなら、工具でもインテリアでも何でも。推しを広めたいヲタク思考に似ているのかもしれませんね。

Webライターを始めて「おもしろいな」と思ったのも、これがひとつの要素です。
自分が好きなものをオススメして、共感してもらえる方の手に届けたい。

どこから仕入れてどこで売ろうかなぁ。
ちょっとまだこの辺りはリサーチが足りないので、いろいろ調べていきたいところです。

物販に知見のある方いませんかー!?
テキストでもzoomでも、お話しできたら嬉しいです。

計画8割、実行メアリー

私がなぜかずっとスローガンに掲げている謎の言葉なんですが笑

なんにせよ、まずは細かく計画を立ててあとは走りたいと思います。
2023年下半期、突っ走るぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?