見出し画像

大企業のボーナス98万円!でもそれは数字マジック?

こんにちは
ハマネコです!

CFP試験の合格発表がいよいよあと数日(7/17発表)と迫り、気になってしょうがないこの頃です(笑)

さて、気になったニュースと言えばもう一つ…


大企業のボーナスが、平均98万円!
1981年以降で最高!!



この数字を見て、みなさんはどう思いますか??

「やっぱり多いな~」

という方もいれば、

「いや、ぶっちゃけ俺はもっともらってるし(笑)」

なんていうエリサラ(エリートサラリーマン)の方もいるでしょう(笑)


私はこの数字、特に【1981年以降で最高】なんてところを見て、一瞬「賃上げの雰囲気が徐々に波及してきたな~」なんて思ってしまいました…

しかし元記事、というか経団連発表をよく見てみると

大手企業97社の従業員およそ~


……………

……………

……………

そう、たった97社の統計なのです、、、

みなさん、大企業っていったいいくつあると思いますか?

実は大企業の法的な定義は無いのですが、

・東証プライム市場上場→約1,600社
・TOPIX採用銘柄→約2,000社
・日経平均株価採用銘柄→225社

であることを考えると、この97社というのは極々絞られた数なのです…

(まぁ、経団連自体「選ばれし企業」じゃないと入れない団体なんですけどね(笑))

これを例えば、分かりやすい大学の序列でいうと

「東大・京大・一橋・東工大生のTOEIC平均は○○点です!これは1981年以来最高です!日本人の英語力が上がっています!!」

みたいなもの…

まさに氷山の一角であり、大半の人間にとっては何の意味もないニュースです。

まあ耳目を集めやすいから、こういうニュースをいろんなメディアが取り上げるんでしょうけど

数字のマジックに引っかからないようになりたいな

ハマネコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?