見出し画像

「当たり前」について考える

姫宮です!



実は今コンカフェ嬢をしているのですが

「個人」勝負になるお仕事だからこそ思う事があって
今日は少しだけ仕事における「当たり前」について考えていきます。


「当たり前」には次のような意味があります。

・分かりきったこと、言うまでもないこと
・何の変わったところもないこと
・特段変わっていないこと
・ごく普通であること


(私が在籍するお店ではですが)主な業務は、
接客はもちろん、Xでの営業リプやDM、
ポケパラ(夜職の子たちが書くブログ)です。


売上での順位はもちろんですが、
このポケパラも順位があるんですよね。

最近ようやくこのポケパラのコツを掴んで
全国コンカフェランキングでTOP10入しました!



嬉しく思う反面当たり前のことをしてるだけと思って
順位を上げることがモチベにならなくなったなと...


コンカフェにおいて、ブログを書く、営業リプDMを送るは「当たり前」なんですよね。
この「当たり前」であるものをやらない子は正直売上表見た時にハッキリ出てるなと感じたり.....



ここまで読んで、
何こいつ?って思った方もいらっしゃると思います。


皆さん、日々なんらかのお仕事をしてると思いますが、何で働いてるのでしょうか?

「当たり前」に税金払って、家賃や光熱費も払って
生活するためですよね。そして娯楽のためですよね。


忘れがちだと思うのですが、
自分のためだけじゃないということ。

皆さんが行ってる「当たり前」は
会社の財産でもあります。



そう、コンカフェにおけるこの当たり前の業務っていうのは、個人の売上だけじゃなくてお店の売上にも大きく左右されるということ。

特にね、ここで書いてるのもそうだけど、
ブログを書くことってめちゃくちゃ難しい要求じゃないんですよ。いいね回りっていうのがあるんですけど、それもただ色んな人のブログをポチポチいいね押すだけ。

多分ポケパラというものの存在を知ったそこの貴方も今すぐ出来そうでしょう?


売上が伸びない子、なかなか顧客が掴めない子の特徴としては「当たり前」が出来てない子が多いなという印象。

接客においても、SNSの使い方においても。

やっていたとしても、上手くいってないなら「改善」をしなくてはならない。それを怠ってる子が多いなと感じている。

実は会社員をやってる時にも感じていたんですよね。

「当たり前」に仕事するのは当たり前。
じゃあ次は何を考えるかと言ったら、
仕事をする上で「目的意識」を持つ、
常に「改善」するとかじゃないでしょうか?



私は残りのコンカフェ嬢をどう過ごすか日々考えてたのですが、残り時間は新人さんの教育に使おうかなと考えてます。

理由は簡単です。

自分が抜けたあともお店の売上を落とすことなくするためです。もちろんお店からしたら微力過ぎると思いますが、少しでも財産を残せるように過ごすべきなのかなと感じました。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます。


あと2ヶ月で卒業してしまうのですが
先月は入店して半年で個人のイベントをやって
150人くらいが在籍しているコンカフェグループで
売上TOP10入を果たしました!

もちろん推して下さってる方々のおかげです。

でもこのイベントっていうのは
今までの自分の集大成みたいなもので。

目標の売上も順位も達成出来て
今まで自身の欠片も無かった私が
「変われた」瞬間でした。


次の目標に向かってまた頑張るのみです。


あと2ヶ月ではありますが
秋葉原コンカフェタイムリープと姉妹店カランコロンで
会えますのでもしご興味があれば💭 𓈒𓏸



姫宮

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます!