見出し画像

【幸せとは】令和幸福論 無知の知【現代を生きる術】

こんばんは!ゆっくりイババであります!
本日イババ塾のみなさんにお伝えするのは「幸福について」であります!
受講生のみなさんは毎日生きてて楽しいでありますか?じぶんは、○校生でありながら某プロダクションの管理職をしつつ、某タレントのプロデュースも行ないつつ、自らもタレントとして毎日メディアに引っ張りだこで大忙しであります💦しかし、かつてのじぶんに比べたらこれほど生きていて楽しいことはありません!
今回は、そんなじぶんが1□年間生きていて悟った「幸福とはなにか」についてゆっくり解説していくであります!


『幸福論』について

『幸福論』といえばラッセル氏の著書が有名でありますな!じぶんは不勉強ながらラッセル氏の著を読んだことがないでありますので、N○Kから引用するであります!


「幸福な人とは、客観的な生き方をし、自由な愛情と広い興味をもっている人」と結論づけるラッセル。客観的な生き方とは、自我と社会が客観的な関心や愛情によって結合されている生き方であり、「自由な愛情と広い興味をもつ」とは、自分の殻に閉じこもるのではなく、外に向けて人や物に興味を広げている状態のことだという。真の幸福は他者や社会とつながることによってもたらされるのだ。

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/70_kofukuron/index.html

要するに、人間は他者との関わりによって幸福がもたらされるという考え方っぽいであります!
たしかに、じぶんは様々な方と協力し合いながらビジネスをおこなっているわけであります。そして、ビジネスで必須なのは需要であります。需要がないとそもそもビジネスは成り立たないのであります。そういう意味で、人間が織り成す社会の一員として、じぶんも幸せを享受しているわけでありますな!
他にも『幸福論』を書かれている人はおられるようなので、興味を持った方は是非調べてみてほしいであります!

無知は罪か

知識はこの世界を生き抜いてための武器であります!
知識がない人間というのは我々にとって恰好のカモであり、例えば携帯の乗り換え時によく分からないまま契約させられる1ヶ月無料のサブスクリプションの解約忘れで上がる利益は凄まじいものなのであります。いいじゃないですか、その分安く乗り換えられてるんですから。ビジネスの世界では騙される方が悪いのでありますよ(暗黒微笑)。
しかし、みなさんはこの世界の全てを知れば幸せになれると考えますでしょうか?知らぬが仏、という言葉もありますよね。次は、「無知は罪」と「知らぬが仏」という2つの相反する概念が同時に存在する意味について考えてみましょう。

知らぬが仏

みなさんはアイドルに何を求めていますか?キラキラした世界?この世のものとは思えないパフォーマンス?それとも、王子様が迎えに来てくれる夢でしょうか?
大いに結構!我々は顧客に夢を与える職業であります。プロとしてみなさんが求めておられるものをご提供してお金を頂き、その利益によって存続するのであります。みなさんがどのように我々のことを消費されていようが、じぶんは利益さえ手に入ればいいのであります。
もちろん他のアイドルはじぶんとは違った考えで仕事をこなしていると思いますが!
さて、アイドルの消費については昨今の情勢がセンシティブなので話題を変えましょうか。みなさんの「夢」が「現実」に汚されるくらいなら、永遠に、醒めない「夢」を見続けた方がよいと思いませんか?

胡蝶の夢

我々の意識──古代中国の思想家である荘子氏は「いま認識している世界が夢か現実かはわからない」と考えました。類語としては、水槽の脳が挙げられます。我々の脳みそは、実験用水槽に沈められており電極で"現実世界"を味わわされているだけなのかもしれない……という思考実験の一種ですね!
この世界が"本当である"かどうかも分からないのに、知らなくてよいことをわざわざ知りにいって、落胆して帰ってくるのは馬鹿らしいと思いませんか?
アイドルはみなさんに「夢」を提供するお仕事であります。それなのに、みなさんが自ら「夢」から醒めてハリボテの裏を見に来ようとする行為は、こちらからすると営業妨害であります。みなさんも落胆するだけであります。なんの利にもなりません。我々は別に"やらされている"わけではないのです。
話が少しセンシティブな方向に逸れてしまいましたね!「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉をご存知でしょうか。脳のバグが原因で認識がおかしくなってしまい、幽霊っぽいものが見えるようになってしまうという事例があります。結局、幽霊や妖怪や神なんて科学で全部現象を証明できてしまいそうなんです。金縛りも脳のバグです。そんな世界、つまらないと思いませんか?
夏の風物詩である心霊番組、怖い話、霊感。全て科学で解明されてしまうと途端に価値が下落します。自称霊感持ちの方は脳の病気という言葉で片付けられてしまいます。科学に支配された世界では超常現象が冷ややかな目で見られ、メタ世界に希望すら持てなくなってしまうのです。

現代における宗教

いま我々が生きている社会では、平成初期に起こった一連のテロリズムや某暗殺事件もあってか宗教に対するイメージは最悪です。宗教=怪しくて危険なものという認識が広まるのも致し方ありません。しかし、アイドルも宗教の一種なのです。ある1つの思想に集い、共同体を形成し、楽しくなれていますよね?なんだかんだ、みなさんも心の拠り所を欲しているんです。別に悪いものではないでしょう?我々が提供する「夢」に浸って、楽しく生きられるのであれば他人がどうなろうと自分には関係ありませんし、認識していないことは即ち存在していないのであります。

本日のまとめ

ほんじつは、みなさんに無知は必ずしも罪ではないということをお伝えしたのであります!
たしかに、まわりの人たちに気を配ることは重要であります!しかしながら、まわりの人たちに気を配りすぎるあまりご自身が沈んでしまったり心を病んでしまったりするのであれば、まわりの人間を認識しなければいいのであります!人間の認知には限界があります。そのため、認識しない=知らないことは、全知全能神ではない我々にとっては致し方ないことであります。そんなこと言っていたら、キリストが何度死んでも贖罪を果たせませんからね!(笑)
いやいや、ハマってる宗教なんてありません!というみなさんは、ぜひゴズミッグプロダクション主催のカウントダウンライブに足を運ばれてみてはどうでしょうか?我々Canaan他、ゴズミッグプロダクション所属のタレントは多彩に揃えてありますので、必ずやお気に召すアイドルがいることでしょう!何卒宜しくお願いいたしますね。チケット好評発売中であります☆


※この文章はフィクションだし適当です。実際に存在する団体とかキャラとかなんかとかそんなんとは1ミリも関係ないのです。こういうの何回明示しなきゃいけないんだろう。私小説の「私」が作者自身じゃないっていうのと同じ感じで書いたもの=私の思想では無いって建前が、常識になるといいね。国語の授業受けてない人にはわかんないかもしれないけど……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?