見出し画像

電気型ロスバレ!

お久しぶりです
ハムキチです
大会で上位成績を取ったらまとめたら?って言われたのでこの記事も書こうかこうとしながら書いておらず今更書くこの頃です
今回書くのは僕が海外大会で3位と4位を取った電気タイプをアタッカーとしたロストバレットについてです

構築のきっかけ

当時、現在もですが新弾が来たことでロストバレットやロストギラティナなどが数多く存在しております
その影響でイオルブがギラティナに意味の分からない技で気絶させられたり、リザードンに燃やされたりして腹がたちました
他のデッキも使おうと思い考えたのはやっぱり新しく来たロストバレットを触ろうと思いました
レシピは残ってないですが当時主流だったロストバレットを使ってみました
感想としてはウッウの火力は物足りなく、パルキアやアルセウスのデッキ普通に負ける上にミラーの際にじゃんけんになるのがいやに思いました

ミラー対策
勝つためにまず考えたのはミラーの対戦数があきらかにバーサスで多かったのでミラーに勝つことを考えました
ロスト軸であるためミラージュゲートを使えるのであるエネ2+無色で殴れる範囲のポケモンでロストに強いのはいないかな〜と考えました
その結果
クワガノンVが2エネでグッズロックを出来るのが強いんじゃないかと思いました
その時にロストデッキに入る主要ポケモンをグッズロックしながら倒したいと思い、サンダーを入れることで
1体でウッウ
2体でキュワワー、R(Radiant)ゲッコウガ
を倒すことが出来、更にマナフィをグッズロックしながら倒すことでもう一度マナフィを出すことを難しくしながらRゲッコウガの技を通していけばロストにかなり強く出れるのではないかと考えました
パルキア対策
パルキアはクワガノンで弱点を付けるので勝てると思っていましたが実際には下の技を打つとワンパンされ対して対策になりませんでした
弱点をつけてワンパン出来、ミラゲで殴れるポケモンを探した結果
レジエレキがヒットし、ベルト込orサンダー2体でパルキアをワンパン出来、更に当時数を増やしていたエンペルトVが入ったデッキにもミラージュゲートが打てるようにさえなんとかすれば補正無しでワンパン出来るので強く、クワガノンとエネ色共有出来るのもいいと思いました
アルセウス対策
アルセウスはチェレンが特にきつくロストバレットはかなり不利どころかほぼ勝てなかったので対策必須と思いピンメタのガラルサンダーVを入れました
ミュウ対策
レシピは後であげますが初期のレシピの時はミュウは少ないだろと思い対策無しで行ってましたが少しきつく感じ後のレシピではドラピオンVを採用しました 

お前レシピも上げずに何対策ばっかどーのこーの言ってんだ!って思われたと思います
僕もそう思います
上の理由から生み出したレシピがこちらです

Goon Squad Series: S1E7 - Super Regeneration!3位の時の構築



Pokemon Dungeon's Qualifiers #7 4位の時の構築

時系列的に上が先でミュウに勝つにはボスで縛ってヤミラミ通すとかになり厳しく感じたのでドラピオンを採用するとかなり楽になりました
基本的にメインアタッカーはRゲッコウガ、ウッウ、ヤミラミで相手次第や盤面しだいでV3種、レジエレキで殴るというデッキです
花選びの際のロストするカードで悩む問題が対面しだいで腐るカードがまぁまぁあるので悩みずらいのもGoodです

特に他に語ることはないですがポイントとなるのは相手がどんなデッキであろうと取れるなら先行を取ります
ロストミラーの際は2ターン目ゲッコウシュリケン二面取りを狙い、他のデッキでも先行取って困ることはないからです

ヤミラミが1枚で超えねが2枚なのに疑問を抱く方がいらっしゃると思いますがヤミラミは竿で戻せるし、ヘビボで持ってこれるので1ですが超エネはサイド落ちると困るし1枚ロストしても大丈夫になるしミラゲの色増やしの意味も込めて2枚採用しています

ロストミラーの時のクワガノンのぶっささり具合ヤバくて楽しいでのみなさん是非使ってください!
(プレイングは自分で頑張って基本のロスバレと対して変わらないので)

今回も文章下手くそな男のnote読んでくださりありがとうございました!

まだの方はTwitterのフォローお願いします!
@hmkt1110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?