見出し画像

2021年を振り返って

 さっきぶりの更新です。有言実行、早速書いています。
 2021年プレイしたゲームをさくっとまとめていきたいと思います!

・1月-5月前半 Binary Star
 今年だった!?とびっくりしちゃったしあまりのロングスパンに混乱した。プレイ始めたものの連続的にプレイできない日々があったんでした。ほかに何していたの?記憶喪失……。
 結構昔の作品ですが、プレイしました。主人公がこんなに気持ち悪くて、悪口全開でも申し訳なくないことが!?と驚きました。鼻の下を誇張なしにの伸ばしてくるしそんな顔グラがしっかりある。全員崩れたというかギャグ顔があるのが特徴的。
 攻略対象全員に縁の深い男がいるところがミソ!そしてみーんな可哀そうチルドレン。イラストはポップで明るい派手な感じなんですが、薬物乱用(言葉は違いますが)と依存者を取り締まる物語なので話が重い。ギャップがすごい。
 それぞれホシによる不幸を抱えた幼少期をもっていて、様々な思惑を持ってホシを取り締まる仕事に就いた子たち。そのため暴走しがちだったりもするんですが、そのたびにヒロイン鉄拳が入って目を覚まさせられる。好き。
 推しは、レイラでしたね。いや〜全部好き。ツンとデレの塩梅がいい。何かとシチュもツボを押えられていてはしゃいだ。いい思い出。ハッピーエンド後に死別の話するところまで良かった。

・5月後半 DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO
 優一択だと思われていたKYOHSOだったが、時明に突き落とされた。BADまで趣味直撃で言葉はいらないわ……になった記憶。
 空っぽで迷子の大人が好きなので、手を離されたら最後までが完璧だったよ。
 優が傷ついた幼少期を延々見ていたかったので、もっと絶望を見せてくれが口癖になっていました。一番あたりがきついだけに心を開くとかわいいので、プレイヤーに恋させるタイプだと強く納得した。
 依都の本命に手を出せない男も好き属性なので楽しかったな。残り2作来年やれるかな?

・6月 アンジェリーク ルミナライズ、金色のコルダ3
 初めてのアンジェリーク!に近かった。ネオアンジェを過去1周しただけなので……。作業ゲーが得意ではないので心配していましたが、プレイを始めたら無心で進められて、めちゃくちゃ楽しかった。初見で食指が動かないキャラもプレイし始めたらみんな趣味にはまるものがあって、びっくり。ミランとゼノが推し!

 金コルは神南メンツしか終わってないんですが、自他ともに神南が好きだよと約束されていた神南。案の定転がり転がり、テンション上がりまくった。千秋!蓬生さん!と転がった先で、取り繕ってないで本気出せやさせられた芹沢の爆弾恐ろしかったです。FDをすぐやるぞ〜!!!と意気込んだに結局その後満足しすぎてゲームをしばしやらなくなった。5月~6月はここ最近で一番ゲーム力が高まっていたので完全にガス欠です。

・9月 月姫
 待ちに待った月姫リメイク。全く知識を仕込んでなかったのでずっとBAD進んでる?と悩みながら進むの楽しかったな。シナリオはもちろん演出も凝ってて、立ち絵なのに表情豊かで生気を感じるしアニメーションじゃなくてもこう動かすとこんなにもいきいきするんだ~と飽きさせない。子供に戻っとようにわくわくした最高のゲーム。裏側の話も楽しみです。 

・11月 芙蓉の浄土に安き給う、慰愛の詩、ドブ川に散りぬ初恋の
 サキュレントというサークルのゲームです。ゲームリハビリとして一気にプレイしました。
 なかでも、慰愛はBLに割り込む女がキャッチコピーなんですが最高でした。サークルで一番好きな作品。ヒロインがめちゃくちゃにするかと思っていたら、めちゃくちゃにされたところが高ポイント。BLに割り込むから先はないんだな~という感じ。3人の可能性も感じられたけど、今作ではないですね。それがいい、ドン詰まり!新作を年明けから早速やる予定です!楽しみ。

 コルダ3は異例としてコンプしてないけど、まとめに入れました。ほかにも、シャレマニ・終ヴィル・スロダメを今年は触っています。どうにも一度プレイが止まってしまうとゲーム再開の腰が重いのでいけない。終ヴィルとても面白いのに今もコンプしてないの異常だよ~~の気持ちしかないですね。韓国ドラマを習慣化させることに成功していたので、これが大事なんだよ!と思いながら年が明けようとしています。
 週末だけコンシューマーをやるとか気持ち作りが難しい。習慣化大事!

 こうして振り返ってみるとプレイ本数は少ないものの、楽しい記憶がたくさん沸き起こってきたので充実していたなと思います。来年は何本プレイできるかな?来年も楽しい面白いゲームをたくさん浴びたい。

 大晦日にこうしてブログをいそいそと書いているんですが、さっき書いたように楽しかった記憶が掘り出されてきてハッピーになっています。
 今年はイラストがあまり描けなかったことが心残り。来年は今年よりは描きたい!満足している点は、ドラマや言語、アイドルなど新しいものにもたくさん触れてたくさんの刺激があったこと。長年三次元への興味は低めだったのにハマるときはハマるもんだな〜としみじみしています。人間観察の一環でもあるのでこれはイラストに活きてくる!はず!と期待しています。頑張れわたし。

 来年も見たいもの、やりたいものがたくさんあってあれもこれもとアップアップしていそうな予感がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆さん、良いお年を~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?