見出し画像

Illustratorメモ「内側描画を含むグループに線をつけたい」

ストックイラストとかの作業の自分用の便利メモ
超基礎(〜前提なしに中級)の内容が多いです。随時更新。
皆様の知識に感謝。


アピアランスでグループに線をつけられますが、内側描画を使ったオブジェクトがあるとうまく行かない。
色々いじってこれがいいのかな、というところに落ち着いたのでメモです。

見た目は普通なんですけど

内側描画はクリッピングマスクのマスクしてるオブジェクトに線や色を適用できるのを逆からやったような機能なので、線をつけるときはクリッピングマスクに線をつけたときと同じ挙動になるんですね。
余談ですが選択したいときは影の部分か輪郭部分をクリックしないと本体部分は存在しないことになっている(クリッピングされているので…)

コレジャナイ感

試行錯誤してみて…

他にも色々やったけど、惨敗


そして先日、イラレ職人 コロさんの講座を見るうちについた知識で

パスファインダー「分割」にして、オプションを変更する
ということにたどり着きました。

消えるはずのものを消さない呪文
意外とシンプルな内容



DTP系の人が悩んでいそうな内容なのに検索してもあんまり出てこなかったので、皆さん当たり前にできているのでしょうか。。
私は、下に合体したオブジェクトをコピーして置いてました。まあ、これで解決するから調べる時間を取らないのかな。スピード最重要ですもんね。


ついでにコロさんや他の先達の方からの豆知識↓
追加をつけるとアピアランスを分割したあとのパスが合体するんですって。

追加をつけても表示は変わりません。おまじない


以上、せっかくならアピアランスで何でもやってみたいタイプの人でした。


記事をお読みいただきありがとうございます。 よっしゃ缶コーヒーおごってやるよなんて方はこちらからサポートくださいませ。