見出し画像

SexyZone箱推しからゴリゴリの菊池担になった話


こんにちは、生粋のジャニオタです。はじめてのnoteなので変なやついるな〜くらいのテンションで読んでください!!!少し自己紹介をすると、母の影響で物心ついた時からジャニーズを見て育ちました。カウコン以外の年の越し方を知りません。(ていうか本当にカウコンなしにどうやって新年迎えてるの?!?!)ジャニーズは基本的に大好きですが、特に嵐、King & Prince、SixTONES、SexyZoneを応援してます。(多いな!)楽曲はKinKi Kids、SMAP、TOKIO、V6、嵐など兄さん方のものがタイプです!!!!!!

きっかけ?

それはさておき、年始早々菊池風磨担になりました。年始早々なのか?もはや時期はわからないです。ただ、ジワジワと菊池風磨が私の日常に入ってきていたことは自覚しています。ドッキリGPからはじまり、ニノさん、ジャにのちゃんねる……とバラエティが上手な人だなぁ〜と思っていました。本当に、最初はそれだけです。もちろんその存在はかなり前から知っていましたし、目立っていたのでなんとなくわかっているつもりでした。沼落ちしたきっかけをあえていうとしたら……夢に出てきました。………え?………そうなんです。夢に出てきたんです

そもそも、SexyZoneは1ジャニオタとして応援していました。音楽番組に出ていたら必ず観るし、編集する時も残していました。5人の歌声が好きで、顔も良くて、何よりThe・ジャニーズなんですよ、彼ら。ジャニーズを幅広く好きな私からしたら、The・ジャニーズであることってめちゃくちゃ大事で、ジャニーさんが大切にしていたグループなのが分かるというか、ジャニーズに対して誇りを持ってるところが良いんですよね〜SexyZoneって。

YouTubeでたまたま、昔の僕達はこちら!今の僕たちはこちら!とLadyダイヤモンドが流れてきました。ゆるく応援していた彼らが10周年を迎えたことに驚いて、円盤円盤♪の気持ちでポチッとしました。そこで事件は起きました。

世界が変わった日

SZ10thのBDが届く日の前日の夜、夢に菊池風磨さんが出てきたんです。夢の内容は割愛しますが、特にめちゃくちゃかっこよかったとか凄まじい夢だったとか、そういうわけではないんです。でもやっぱり、夢に出てきた相手は気になっちゃうのが乙女の心理。(小学生か)最高なタイミングで円盤を見始めたんです。

…………なんだこの円盤???最高か?????まず、怖いくらいに曲がわかるんです。ガッツリとセクラバだったわけじゃないのに、わかるんです。これ、ジャニオタあるあるな気がするんですが、セクゾの曲は大体わかる。根付いたものがあるんですよね。デビュー曲はもちろんのこと、シングルは本当にほぼわかる!!バレーのものもありますし、なんといっても、これぞジャニーズ!なトンチキソングがデビューからすぐの頃は多いですね。私、トンチキソング大好きなんです。SexyZoneのトンチキソングの代表は多分バイバイDuバイだと思うんですが、私あれ、かなり好きです。話は逸れましたが、とにかく曲がわかるからめちゃくちゃ楽しめる。それから衣装が最高!!センスですね。彼らはセンスがいい。初っ端Let's Musicの衣装は、それぞれのスタイルに合わせたジャケット、カラーも違う、とにかく派手、なのにも関わらず、なんか上品。これは顔の問題もあるのかもしれないですが、彼らが着るとなんでも上品になります。すみませんなんだかこのままだとSZ10thの感想になりそうなので、それはまたの機会に。

円盤での菊池風磨さん、とにかく魅せ方が上手いんですよ。わかっていたんです、なんとなくは。やっぱりジャニオタとしては、菊池風磨さんは目立つ存在だったので(何度でも言う)ギラギラ!カッコいい!俺!ジャニーズ!すごい!キメてる!みたいな印象でした。初見の印象がこれな人多いんじゃないかなー。そう思ってたら、めちゃくちゃ優しい声で歌ったりするんです。好きぃぃぃい"い"!!!!(早いな)とにかく、なんかはちゃめちゃにカッコ良く見え始めたんです。もう何をするにもかっこよくて、笑顔が可愛くて。(なんだか初恋みたいですね)

そこからはあっという間でした。ありとあらゆる媒体でSexyZone、菊池風磨を調べまくりました。トプジェの存在を知り、ショートバージョンのMVを全部見ました。円盤解説してみた。も何度も見ました。今まで全部欠かさず観ていたジャにのちゃんねるを、全部1からもう一度観ました。既に菊池風磨担になっていたので、同じ動画でも世界が変わって見えました。とにかく菊池風磨を見るようになったし、1つ1つの発言に注目していました。YouTubeで彼の名前を入れてヒットするものは、ほぼ観ました。Twitterで菊池風磨担の人をフォローして、あらゆる情報を集めました。過去の音楽番組の編集で残してあったSexyZoneを観ました。もう完全に沼ってますね。そして、この辺から気づき始めてしまったんです。

菊池風磨ってもしかしてカワイイ属性の人?

今となっては私にとって菊池風磨さんはカワイイの権化みたいな人なのですが、初めは完全にカッコつけてるイメージだったんです。もちろんデビューしたての頃は彼自身もそれなりにカッコつけていたと思うので、認識は間違っていなかったのですが、彼、とにかく可愛いんです。まず、食べてるところが可愛い。ニノさんで度々出てくる、もぐもぐシーン。餅か?餅なのか君は?バラエティなのに食に夢中になってしまうあたり、めちゃくちゃ可愛いですね。次に、顔が可愛い。占われる番組で、俺可愛いのダメなんすよ。って言ってたんですが、彼多分元々顔が童顔寄り。おでこが広くて目から顎にかけてが短いので、やっぱり可愛いんです。童顔なの萌えますね。そして、発言が可愛い。SexyZoneの中だとお兄ちゃん的な存在ですが、ジャにのちゃんねるだと末っ子なのですぐ甘えます。4人がいい!!と素直に言っちゃうあたり、上3人は絶対可愛い後輩だと思ってますね。

かっこいい!まではいいんです。顔が綺麗!もいいんです。カワイイ……って思ってしまった瞬間、その瞬間にもう抜け出せない沼の中に居ました。

できた人すぎる

正直スカしてる子だと思っていたので、礼儀正しくて先輩からも好かれている存在だと気づいた時、さらに好き度が増しました。地頭が良いのはもちろんのこと、立ち回りが上手なんでしょうね。この人達といる時の自分の役割はこれ、というのが考えなくても行動に出るというか。例えば、ジャにのにいるときはいじられ後輩キャラになります。陽キャな卍としてうるさいうるさいといわれます。ここで驚く事実なんですが、SexyZoneの中では物静かなお兄ちゃんです………物静かなお兄ちゃん?ジャにので彼を知った方が、果たしてこれを信じられるでしょうか。とにかく、グループにいる時の彼は、少し遠くから俯瞰的にメンバーなりグループ全体を見ています。ツッコミが必要ならそうするし、周りがボケまくっている時にあえて崩すというよりは、バランスを保っているような感じです。個人もしくはメンバーとラジオをやるときはかなり下ネタを言ってるイメージですが、先輩との共演では全くですね。その場その場での自分のポジション、求められているものを発揮します。私がプロデューサーならめちゃくちゃ起用したくなる人材ですね!!!(大声)

加えて、後輩力が長けています。私、上手に先輩の懐に入る人、他に知りません。彼は自分から交友関係をあまり話しませんが、出てくる先輩方の名前を聞くと良い後輩なんだろうな〜ということがわかります。自分では良い人キャラを出さないと決めている?というか恥ずかしくなっちゃうんですかね、先輩が話すエピソードで、めちゃくちゃ真面目で礼儀正しいことがわかります。最近で言うと、KinKi Kidsの堂本剛くんから気に入られていることが私的には衝撃でした。知識不足もあると思いますが、剛くんは自分から後輩に進んでいくタイプではないと思ったからです。有名なアニキといえば櫻井翔さんですが、テレビ番組で誰もわからないような今最も翔さんが必要としているものをプレゼントしちゃうあたり、お互いに気を許していてもはや家族みたいな関係なのが分かりますね。

シンプルにタイプ

はい、多分シンプルにタイプなんです。ガタイが良くて、割となんでもそつなくこなせちゃう感じの人。それでいてアツい部分がちゃんとあって、大事にしている、守りたいものもある。先輩後輩関わらず礼儀正しくて、頼れる存在のお兄ちゃん的存在。逆にこれ、惚れない人いるんですか…?

終わりに

最後になりますが、信じられないような話をすると、菊池風磨にハマってすぐの頃ふまけんの歴史を調べ始めたら朝になっていました。事実です。こんなにも奥が深いシンメっているの…?いていいの…?しかも同じグループなの………???ふまけんってもしかしてジャニーズ1の素晴らしいシンメだったりする???あの夜はスクロールする指が止まりませんでしたね。ふまけんについてはまた別でゆっくり書きたいと思います。

この文章が誰かの小さなきっかけになっていれば幸いです。とにかくSexyZone最高!菊池風磨最高!売れろ〜〜〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?