見出し画像

カール・マルクス 著『資本論 』(43)  読書メモ

第四篇 総体的剰余価値の生産
 第十三章 機械装置と大工業  
   第八節 大工業による工場手工業、手工業
       、家内労働にの革命
        a 手工業と分業に基づく協業の
         廃棄
いかに 機械装置が、手工業に基づく協業と手工業的労働の分業に基づく工場手工業を廃棄するかにはすでに示された。

第一の種類の一例は草刈機で、それは草刈人の協業に代わる。第二の種類の一適例は、縫針製造機である。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.9002). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

         b 工場手工業と家内労働への
           工場制度の反作用
工場 手工業時代とは反対に、いまや分業の計画は、できるかぎりは、婦人労働や、あらゆる年齢の児童の労働や、非熟練工の労働、要するに、イギリス人がその特徴を捉えて廉価労働と名づけているものの使用にもどづく。

このことは、機械を使用すると否とにかかわらず、すべての大規模に結合された生産について言えるのみではなく、労働者の住宅で営まれるかを問わず、いわゆる家内工業についても言える。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.9057). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

資本 は、空間的に大量に集中して、直接に指揮する工場労働者、工場手工業労働者、手工業者のほかに、大都市および田園地方に散在する家内労働者の別軍をも、目に見えない糸によって動かすのである。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.9068). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第九節 工場立法(保健・教育条項)。
       イギリスにおけるその一般化

工場 立法、社会がその生産過程の自然発生的な態容に向けた、この最初の意識的な計画的な反作用は、すでに見たように、綿糸や自動機や電信と同様に、大工業の必然的産物である。

イギリスにおけるその一般化に移る前に、イギリス工場法中の労働日の時間数には関係のない、若干の条項について簡単に述べておかなければならない。

法文の書き方が、資本家にとってその回避を容易にしていることは別としても、保健条項はきわめて貧弱なもので、実際には、壁の白塗りその他二、三の清潔維持法、換気、危険な機械装置にたいする保護のようなものにかんする規定に限られている。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.9699). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.  

工場 立法 が 工場、工場手工業等における労働を規制するかぎりでは、この規整は、当初はただ資本の搾取権にたいする干渉として現われるにすぎない。

これに反して、いわゆる家内労働の既成は、すべてただちに父権、すなわち近代的に解釈すれば親権、たいする直接の侵害として現われるのであって、思いやりのあるイギリス議会は、久しくこの方策を躊躇するかに見えていた。

しかし、ついに事実の力は、大工業が古い家族制度とそれに相応する家族労働との経済的基礎を崩壊させるとともに、古い家族関係そのものも
崩壊させるということを、否応なく認めさせた。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.9934). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

第十節 大工業と農業
労働者 の「 過剰 化」 の 上 には、機械は農業においては、一層強く、また反撥をを受けることなく作用する。

たとえば、ケンブリッジやサフォークの両州では、耕地面積は、最近20年来非常に拡張されたが、同じ期間に農村人口は、相対的にのみではなく絶対的にも減少した。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 2 (岩波文庫) (Kindle の位置No.10363). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?