見出し画像

カール・マルクス 著『資本論 』(48)  読書メモ

第六篇 労働賃金
 第十八章 時間と賃金
労働 賃金 は、 それ 自体 また きわめて 多様 な形態をとるものであるが、それは、素材にたいする貪欲な関心から形態の区別に留意しない経済学便覧からは、認識されえない事情である。

しかし、このような諸形態をことごとく叙述することは、賃金労働にかんする特殊研究に属し、したがって、本書の任務ではない。

とはいえ、二つの支配的な基本形態は、ここで簡単に説明する必要がある。

労働力の日価値、週価値等々が直接に表示される転化形態は、「時間賃金」の形態、すなわち日賃金等々である。

そこでまず注意されるべきはことは、労働力の価格と剰余価値との大いさの変動にかんする諸法則は、簡単な形態変更によって、労働賃金の諸法則に転化されるということである。

同様に、労働力の交換価値と、この価値が置換えられる生活手段の量とのあいだの区別は、いまでは名目的労働賃金との区別として現われる。

本質的形態においてすでに展開したことを、現象形態において繰返すことは無用であろう。われわれは、時間賃金を特徴づける少数の点を論ずるにと止めよう。エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 3 (岩波文庫) (Kindle の位置No.953). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

労働者 が 彼 の 日 労働、 週 労働 等 にたいして受取る貨幣額は、彼の名目労働賃金、すなわち価値によって評価された労働賃金の額をなす。

しかし、労働日の長さに如何により、つまり、日々の彼の供給する労働量の如何によって、同じ日賃金、週賃金等が、きわめて種々な労働の価格、すなわち同量の労働にたいするきわめて種々な貨幣額を表示しうることは明らかである。

したがって、時間賃金にあっても、日賃金、週賃金等という労働賃金の総額と労働の価格とは、区別されねばならない。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 3 (岩波文庫) (Kindle の位置No.965). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

ところで、 この 価格、すなわち与えられた量の労働貨幣価値は、いかにして見出されるか?

労働の平均価格は、労働力の平均日価値を平均労働日の時間数をもって除することによって得られる。たとえば、労働力に日価値が6労働時間の価値生産物なる3シリングで、労働日は12時間であるならば、1労働時間は3シリング/12=3ペンスである。

このようにして見出される1労働時間の価格は、労働の価格に単位尺度として役立つ。
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 3 (岩波文庫) (Kindle の位置No.971). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

安売り 業者 に 使用 さ れ て いる 者の相当多数が、外国人、少年少女、その他、得られるだけのどんな労働賃金にも甘んじざるをえないような人々なのである。

【私見:資本家は、剰余価値を獲得し、かつ、他社との競争に勝抜かなければならないので、独占的に販売する商品がないかぎり、低賃金で雇える人々を求めている。

竹中平蔵は、2004年まで禁止されていた製造業での労働派遣を認める制度を推進し、低賃金で、しかも、いつでも解雇することのできる労働者、つまり非正規社員を大量に生み出すシステムを創出した。さらに、労働者派遣会社パソナを創業して稼ぎまくるという、あくどさを発揮した。

これを、あくどいと言うのは、竹中にとっては、意にそぐわないことでしょう。労働派遣法は、あくまで、資本主義の原理に則ってできた制度であると主張したいのだろうと推測する。どうだ、私は、資本主義を熟知していて、政権内で制度を立案し、推進し、そして私企業で、それを実行することができる賢い人間だろうというわけです。】
エンゲルス; 向坂 逸郎. マルクス 資本論 3 (岩波文庫) (Kindle の位置No.1166). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?