見出し画像

かつて住んでいたポートアイランドを散歩してみました

先日YouTube番組で、かつて住んでいた神戸市の人工島ポートアイランドがゴーストタウン化しているというのを知らされたので、気になって散策することにしました。

まずは、住んでいた集合住宅を確認した。

確かに、鉄板焼き屋と和食屋はシャッターが降りてました。


だが、BigBoyとダイエーはしっかりと営業していて安心した。

そして、外を歩いてみると道路に雑草がはえたままで手入れもしていないので、確かに裏びれた感はあります。

とはいえ、市民プール25m、50m共に営業していた。

阪神淡路大震災で大半のマンションが被害を受けて以来人口は減少していたので、廃れつつありましたが、ゴーストタウン化というのは言い過ぎだろうという感想でした。

暑さと歩き疲れで、くたびれたので、ポートピアホテルのロビーのゆったりとソファでしばし横たわっていました。

知らない街ではなく、かって知った土地を散策するのは、感情のゆらぎ、息苦しさ、ホロにがさ、懐かしさなどが、ないまぜとなり、足元がふらつくような不安定な感覚となるようです。表現力がないので、この程度のことしか言えないのが、もどかしいですが........。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?