見出し画像

重症と報じられていた宮台さんは、もう仕事に復帰するという驚異の回復力

昨日の夕方に神保氏のツイッターに、「宮台真司、退院並びに仕事復帰復帰のご報告」と投稿されていたので、さっそく、#YouTubeと#ビデオニュース・ドットコムを見た。

耳に包帯が巻かれ、顔の頬に大きな絆創膏が貼られていたが、全身に、数えきれないほどの手術針などは、隠されているので、順調に回復している姿をうかがうことができた。

そして、何よりも、脳神経とか心には、ダメージがないとおっしゃっていたように、全く表情には、くもりもなく、きりっとしていて、事件前よりも凄みさえ感じられた。

宮台氏の、お弟子さん達により、事件後のツイッター投稿記事の分析を行った結果、宮台氏のアンチの9割の人たちさえも、この暴力は許せないという投稿だったようです。

すると、残りの1割のアンチは、「ザマーミロ」的な発言するような、クズがいたということになる。

こうしたクズは、自称ウヨ、自称フェミ、自称サヨたちの分野に散らばっていて、1割は、歩留まりとしてカウントできることが分かった、と述べていました。

宮台氏襲撃犯は、逃亡中であり、事件の動機も真相もつかめていない状態ではあるが、こうした歩留まりに相当する1割に属する人であることは、十分に想定できる。

とはいえ、宮台氏は、退院するまでに1週間以上、発言を止められたわけであるから、ある程度は、犯人の意向を達成する効果はあったとみるべきだろう。

かといって、身体には傷は残っているものの、脳と心にはダメージはないからには、ここで萎縮するわけにはいかないので、今週の#ビデオニュース・ドットコムから出演するようです。

宮台氏は、「私がいない、ビデオニュース・ドットコムがいたたまらないだろう」と発言していましたが、まさにその通りです。

それにしても、夕方で暗闇の中だとはいえ、監視カメラで追跡していたはずなのに、いまだに、犯人が逮捕されていない奇妙さはいったい、何なんだろう。まさか、未解決事件として、闇に葬り去られるのではないだろうな。

安倍元首相襲撃した山上容疑者は逮捕されたが、いまだに精神鑑定していて、取り調べも実施されていない。逮捕と未逮捕の違いはあるが、闇という点では共通性を感じる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?