見出し画像

美髪探求日記#2

さて、前回は私は髪が少ないという事と、最近伸ばし始めたというお話をさせて頂きました。

ざっくりですみません。

今日はその続き、、まずは髪が少ないという事についてもう少し書かせて頂きますね。

同じお悩みをかかえている人は、男女問わずたくさんいらっしゃるかと思います。(不思議と私の周りには全くいませんが)

で、やっぱり皆さんどうにかしようと思うんですよね。

私も勿論思いました。

そして昨年末からとうとう"治療"を開始しました!

とうとうと言うのは、それまでにも静かな戦いをしてはいたから。

育毛セラムとか、スカルプエッセンスなどの所謂"ヘアケア"用品を使った戦ですね。

でもそれは、あくまでも"ヘアケア"であって、医療行為はないんです。

育毛であって、発毛ではない、というのでしょうか。

前者はアイテムを使って頭皮環境を良くし、その結果として元気な髪の毛を育てつつ、抜け毛を防いでいくもの。

後者は薬を使って頭皮に栄養を行き渡らせ、発毛を促進しつつ、新しい髪を生成していくものになります。

毛量の少なさの深刻度合いによってどちらを選ぶか、明らかなんですよね。

私の場合、"治療"を考え始めたのが28歳くらい。

でもその金額に躊躇して、結局32になっちゃいました。

多分あの時は自分の中でのもう一押しが、足りなかったんだと思います。

そのもう一押しというのが私の場合、産後の抜け毛でした。

あくまでも未来の話です。

その時はまだ結婚もしていなかったですし、今も妊娠してるワケでもありません。笑

でも近いうちにきっと起こり得る、ちょっと先の話。

めちゃめちゃ怖いなと。

で、決意した次第です。

なので、私と同じように毛量の少なさに悩んでいる方がいたら、まずは育毛と発毛の違いを知ってもらいたいなと。

そう思って、書いてみました。

≫次回美髪探求日記#3に続く:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?