見出し画像

山是山水是水

昨日が出社だったのだけど
うっかり2時間電車ですやすや寝ちゃって
更新できなかったので、よだれ垂らしながら
下書きをしていたnoteを本日更新

noteの企画で #家事分担の気づき
というものがあるのでネタを拝借。

かれこれ結婚して2年
お付き合いして5〜6年(不確か)の
旦那と2人暮らしの生活が約5年ほど続いています

特段喧嘩もなく、穏やかに暮らしているのは
明らかにその根底にある考え方が
支えてくれている気がするので紹介します

タイトルの回収になるのだけど
我が家はこの禅語をまさに体現していると思う

■山是山水是水
山には山の個性があり、同様に水には水の個性がある。 その2つの個性がうまく調和し、自然を形成しているということ

出典元:
https://www.kakejikuclub.com/hpgen/HPB/entries/204.html

結婚式のプレゼンでも話をしているくらい
我が夫婦のプリンシプルにもなっているような
考え方で
お互いに異なる個性があってそれらがうまく
調和して成り立ってこそ円満である
ということを大事にしています。

結婚式では夫婦観をパワポでプレゼン

家事分担も同じくお互いの得意分野をもとに
完全に分担をしています。

■旦那の得意なこと
・クリエイティブで新たに生み出すこと
・本質的で効率的に物事を進めるために頭を使うこと

具体的には
・料理
・DIY
・調べることや人の力を借りること
・効率的に考えて動く

 ・会計などの際は終わるのを待たず車を先に出しておく
 ・買い物の荷物は持たず一目散にエレベーターのボタンを押して1Fにつけておく

■私の得意なこと
・相手のサポート
・地道で単一な作業を高速で完遂すること

具体的には
・ご飯を美味しく食べる
・お皿やキッチンをきれいにしておく
・物の用意をしておく
・荷物を運んだり片付けたりする

このくらいはっきりお互いの強みや弱みが
分かれてるからこそ
出来る相手にリスペクトがあるし 
フラットに「どっちの方がより得意か」
にフォーカスして家事分担をしています。

時間がある方がとか
このくらいやってるからではなく
強みと弱みで分担をしているからこそ

たまに
「ちょっとこっちも手伝ってくれい」

という気持ちが生まれることもあるけど
そういう時は分担だからと割り切らず
助けを求めるし

「でも私の出来ないあれをやってくれてるからな…」
というのがあるから不満に繋がりにくい。

結局は違う人たちが一緒に暮らすのには
お互いの感謝とリスペクトが大事

ということなんだなと思います。

最近は朝ごはんにおにぎり握ってくれる

ほなまたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?