見出し画像

本当に使えるハーブ

来月ハーブの寄せ植えレッスンをします!

母と妹がハーブコーディネーターの資格を持っており
(妹は漢方薬剤師、薬剤師、放射線管理者資格?とかも持ってるらしい)

なぜか私はない‼️
けど家にテキストはあるのと
ガーデニングはグリーンマスター資格で👍

そんなわけでレッスンします😊

で、数種類ハーブ苗を選んでもらうんですが

絶対使えるハーブ
これだけ先に書いておきます!

今回はコラボなのでアロマの先生が精油での話も詳しく解説してくれます😊


私の鉄板ハーブは↓↓↓


1位
ホーリーバジル、ラベンダー

フォーに入れたり
チンキで虫さされに使います
(今からないと嫌なやつ)
ラベンダーは言わずとも👍

2位
ミント、レモングラス
万能、これも虫除け
ハーブティー、ハーブウォーター

3位
セージ、フェンネル、タイム、オレガノ
こちらは料理に欠かせません!

個人的に
ホーリーバジル、レモンバジル、バジル
タラゴンは推しです!

ホワイトセージもスピリチュアル好きな方にはおすすめ!
焚くと結構違うかも🥹

ラベンダーやカモミールも環境が合えば
静岡でも育ちますよ😊

詳しい使い方やどんな時に使うかはレッスンで☺️🍀

ハーブは丈夫なので育てやすいですよー!
育て方もキッチリレクチャーしますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?