見出し画像

現在の最重要項目を考える[HMG 事業計画書公開]

✏️2023年2月15日

2023年に注力すること。
「HMGの認知度を上げる」

結局HALLO MOGUME GOODの認知度がなければ何を頑張っても観て貰えない。
「知ってもらう事」を中心にコンテンツの使用目的を理解して、それに応じた取り組み、活動をする
note.2023.2.25 NON
手作り ハローモグメグッド


◾️とりあえず、今回は2026年までの計画がある中の2023年(今年)に焦点を当てて考えてみた。

本来、わたしは期間とか設けるのは好きな方じゃかいけど、
「2023年の間には、これくらいは出来ときたいなぁ〜っ🥺🤞」ってゆう、ガチガチではない心持ちでやってる😂

期間や計画の流れ

🌕期間

2023年1月4日〜2023年12月31日

◾️2023年の話やから、期間はHMG STORYを Instagramで上げたしてからの1年間にする

🦀計画フロー

スタート時点 [HMGなんて知らない
中間時点   [興味、関心が沸く]
ゴール時点  [HMGを応援している

◾️知らなかった人が、知ってくれるまでを1つ目の成果として、そこから、応援して貰えるまでが
大切。

🦀今年のリアル最終目標

追記✍️ : 認知度を上げる為にも

🙌SNSに注力する

Instagram

[HMGを応援してくれる事が基準で、投稿に付き、いいね1万、保存数1000]

◾️インスタに限らずやけど、フォロワーの人数って最近そんなに関係ない気がしてる。
自分をフォローして欲しい為にフォローして貰えてる相互フォローの様な関係よりも、実際に良いと思ったからする「いいね」とか、為になるって思ったからする「保存数」の方がリアルな感じするし、わたしは、それを増やす方向で頑張ろう😂🫰💕

あと、豆知識(?)でも無いかもやけど、
画像枚数は何枚かをアップして、評価を分散させんように、24時間以内に投稿は1回が良いらしい…🙏✨


Twitter

[UGCを生み出してくれる人(RTや@)の人数100]
[コミュニケーションの活性化]

◾️変に広告打つよりも、UGCを発生させるのが1番いい(📝その為に出来る事を今度まとめる
特にUGCはTwitterから発生しやすいみたい…

あと、今までSNSは宣伝の為に使う事が多かったけど、これからTwitterの役割はわたしの中ではコミュニケーションの場所にしようと思てる🫰

だから、このnoteをフォローしてくれたり、スキしてくれた人には積極的にTwitter越しで、会いにいって、絡んでいくつもり😂

Twitterで、いきなり絡まれたら、わたしだと思ってください🙏


🙌2023年12月時点で、何らかの本の出版、グッズ展開が決まることを目標に


🙌2024年のNFT本格プロジェクトへの道筋
が確立できること


🙌「指名検索」されるようになる
(ワード→HMG、ハローモグメグッド、モグメ、NON)

UGCを上手く発生出来れたら、多分、指名検索が増えるはず🤔

その為に、検索して貰いたいワードは、こちらからアピールするようにしよう🥳✨

🙌HMGの認知理解

①ありのままの個性と自由を象徴するキャラ

②面白い、オシャレなキャラクターとして、イメージは(NG : サンリオ系 、OK : スヌーピーやミッキー寄り)

=可愛いよりも、ユーモアを意識。

具体的にしていく事[📝後に深掘りするヤツ]


🌕具体的に今後する事と、企画案

🦀→Pinterest
[ストック(絵)× note への誘導で自分の展開や計画、企画案などを公開する]
その理由は、自分の為のメモの役割
   ↓
改善点あれば、その都度修正

🦀→HMG STORYフェーズ


①第1章目的 : それぞれのキャラクターとキャラクターが住む場所や環境、またキャラクター同士の繋がりなど、興味と理解を深めてもらうこと。(2023年12月31日までを目処に注力する)


HMG STORY インスタ



②第2章目的 : HMGでの物語とリアルな悩みを上手く、掛け合わせていく事で(過去の自分の日記とかを参考に)自己肯定感、他人軸、生きづらさなど、より共感できる物語の展開をし、共感、安心感、信頼性を持ってもらうこと。(2024年〜)

③第3章目的 : 仮想と現実の仲介や、リアルに基づいたり、相互効果のある物語展開にしていく事で、わたし自身が2025年からしていきたい事の助けとなって貰ったり、現実世界でも、お互い価値観の合うもの同志が、新しい企画や展開を発展させる事や、繋がりを築いていくことを目的にする。(2025年〜)


その後、1つ1つの物語設定の時に意識した事、伝えたかった事、その物語を通して、どうゆう目的、狙いがあったか…などを公開できるように、物語設定のメモは大切に保管すること


◾️2024年、2025年の話は今日のテーマじゃないから置いといて、2023年は、「知ってもらう」ことが、目標になるからこそ、第2章目的の癒しよりは、拡散しやすい、ユーモア感や、誰かに話たくなるよーな事を意識して、何回もいうけど、とりあえず、UGCを発生させたい🥺❤️

この前、UGGのブーツ買ったけど、UGGじゃなくて、UGCな😂🫰←


🦀→様々なSNSやプラットフォーム、サービスやイベントの使い分けを確立。


[直接的にはHMGには関係ないけど、少しでも多くの人に見て貰えるように、SNSなど、それぞれの特徴を理解することで、使用用途や、使用目的を分け、それをナビゲートする(例えばDMはTwitterに下さい的な…)]

◾️さっきも、言うたけど、これからわたしのTwitterはコミュニケーションをとるのを中心に使っていく思うー😊


🦀季節におけるイベントがある時は、単発絵として、出来るだけ描く
(出来れば、その時は自分のリアルな気持ちと共に、発信出来るように…)

🦀時間があれば、たまにアニメーションを創ったりする事で、それぞれのキャラクターの動きなども理解して貰えるように


わたしが2023年中心にしていく流れ[リアルな行動🏃‍♀️]


🌕おおまかな制作の流れ

「基本は、マイペースに…ただ目的意識をハッキリさせて、思考を整理」


①今後、行っていきたい展開を、おおまかに提示→公開


②その都度、その為に必要になる事を考え、計画を立て、1つの物事に注力出来る仕組みを作る
(2023年でいえば、HMGを知って貰う事だし、その為にSNSを頑張るみたいな。)


③おおまかな計画を立てた後は、そこを掘り下げ、目的に応じて、どうゆう意識で取り組めばいいか、どのSNSが1番効果的かなど、具体的な計画を立てていく
[約1時間くらい]


④一気に計画ばかり立てても意味が無いので、その後は、その目的に沿ったコンテンツの作成をする。HMG STORYはおおまかな流れが完成しているので、丁寧に清書する。1つ1つの作品に意味をしっかり持たせて、制作では、量より質にこだわる。
[約4〜5時間]


⑤出来上がったものは、用途別にSNSに上げる。


⑥ ②の全体像を確認しながら、③の計画を創ったり、それを元に、「これは、この人が本当に喜んで貰えるものか」を確認。



※この流れを、自分に染み込ませて、より洗練されたHMGを展開すること。

※あまり早く結果を期待するのでは無く、今すること、を1つづつ掘り下げ、丁寧なコンテンツ創りを意識する。


とりあえず意識すること


🌕とりあえず、2023年は、

UGCの発生と、認知 

より深く、興味を惹くコンテンツ作り

✅フォロワーより「いいね」の数を意識

✅自分が展開していきたい事への具体的で期間のある計画書の作成

目的と「それをする意味」がハッキリ理解出来た上での制作

🦀これを基準に1年頑張る

そして、来年へ向けて、多くの応援団が出来たらOK!



今回の「まとめ」を元に描いたノートがこちら💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️

HMG 事業計画書ノート


前回も、黄色やったし、次は色かえよー🤞

HMG 事業計画書ノート

2023年2月14日
Instagram(non._.0623)

🦀LINEスタンプ販売中🦀

HMG LINEスタンプ



\🥺NONからのお願い…🙏✨/

よろしく!!!!


インスタの投稿は、いつでも、誰でも、使ったり、(non._.0623)を、タグ付けしてくれて構いません🙌

その時、キャプションに 「#モグメ」とか「#ハローモグメグッド」「#HMG」など、入れやすい形で、何か入れて貰えたら、

めっーーちゃ、喜ぶし、

反応しに伺います🏃‍♀️💕


HMG NON


[H]ハッピーな、[M]物語が、[G]現実に。HALLO MOGUME GOOD


     幸せって "楽しむこと"


🌱活動一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?