見出し画像

2023年4月リリース🌱 #1「Release stress」NFT活動ロードマップ記録①【NFTを、めっちゃわかりやすく理解する記事】


✏️2023年3月17日 約4000文字


2023年4月にリリースする予定の「Release stress」(ストレス発散!)のNFTの活動記録を残しておきます✍️


そもそも、ハローモグメグッドというキャラクターを描いているのに、「なぜ別のキャラクターをメインにしたNFTなの?」という事については、noteにまとめているので、見てもらえると有難いです😊🌸


簡単にいうと、今、生きてる世界にストレスや我慢、無理をした行動がある限り、ハローモグメグッドの世界観は共感されにくいし、みんなで、もっと生きやすい世界観の中、共感出来て、リラックスして貰う事で、「一緒に楽しもうよ」という呼びかけのNFTプロジェクトです🌱✨

「Release stress」(ストレス発散!)のNFT



ではさっそく!

わたしが始めにしたこと


①専用のSNSアカウント

(それをまとめたリンク集)を作った


まずは、Twitter、それからInstagramの専用アカウントを作りました


②HPを制作中


ワードプレス(ホームページや、ブログを作ったり書いたりするプラットフォーム)を使って
ハローモグメグッドのホームページとRrelease stressのNFT用の固定ページを作っています。

ハローモグメグッドHP HOME🏠
NFT固定ページ
NFT固定ページ



③NFTの理解を深めて、もっと馴染みやすいものにする[現在進行中]


そもそも、「NFTってなに?」っていうのが、わからないと、一緒に取り組みたいとは思えないはずだし、そういった、知識も、Rrelease stress NFTを通して、一緒に学んでいければ…と思っています

その活動を行うことで

自分はNFTには無縁。(本当はめちゃめちゃ縁ある)」

とか

クリエイター系の話やろ?(どの業界、職種とも絡める)」

みたいな、自分には関係ないと思ってる方にも興味を持って貰いたいな🥹って思っています🫰


Rrelease stress -意識低い系カップルの日常-


土久キノ子

Rrelease stress NFT作品「土久キノ子#1」

キノ子は喫茶店で、サタべとNFTの
計画を練る毎日。
だけど、結局は、サタべの愚痴ばかり聞いてる様子…「話なっが!!」キノ子の毒が止まらない…

土久キノ子とは


こちらが、初リリースさせるつもりのNFT作品です🤭✨

最初は、四角を予定してましたが、全て丸でお届けしていこうと、考えています🌸


最初は、限定のフリーミント(無料配布)にしようかと今、考え中でございます🙌


根賀定部

Rrelease stress NFT作品「根賀定部#1」

キノ子とNFT作品を制作しようと喫茶店で会話中。2人の好きなファッションをコンセプトの作品にしようって提案されたけど、そーいえば、この前、行きつけのショップで全然欲しくないTシャツを強引に売りつけられたんだよな…ちょっと、キノ子!聞いてくれよ…
「…なんでオレばっかり…」

根賀定部より


こちらも、リリース作品㊗️✨

2人はファッション好きのカップルだから、オシャレな服と、毎回違った髪型の作品を何点かリリースする予定です👚👕


また、喫茶店での2人は、毒と愚痴のオンパレードです🤮


喫茶店に集合する目的は、デートというよりも、オシャレと最新情報が大好きなキノ子絵が描くのが上手いサタべとNFT作品を作っていこうと考えてるから📝


デート件、NFTプロジェクトを考えている2人なのです…


2人の愚痴や毒を聞きながら、少しクスっとしたり、ストレス発散して頂き、一緒にNFTを学べたらな、と考えています🥰🌱


そもそもNFTってなに?



NFTっていうのは、名称のようなもので、そもそも、その意味を理解しようとしなくても出来ます

「デジタル画像に資産価値がつく」

というのだけ、知ってもらって仕組みだけ一緒に理解しましょう✍️


NFTは偽造不可の鑑定書みたいなもん


分かりやすくNFTを理解する



「仮想通貨」は聞いたことある方が多いと思うのですが、ビットコインなどの"暗号資産"です


その仮想通貨の技術基盤が、ブロックチェーンです⛓⛓⛓⛓⛓⛓

ブロックチェーンは、簡単に言うと、情報が全て提示され、みんなで流れや状況を、管理、確認できるので、


「みんなが、永遠に、嘘つけない状況で」


データのやり取りが行えるようになりました。


ブロックチェーン上で、一点ものの資産の保有証明がする」のがNFTという名称になるわけです


デジタルなものに名札が付くんですね📛✨


変えが効かないデータというNFTの特徴

✅取引が出来る

(2次流通のような転売が出来ます)
あと、ギブアウェイというような、プレゼント企画や、保有に応じての会員証の役割のようなものも有ります💮

✅破損しないし、劣化しない


データなので壊れたり無くなったりしません

✅設定の自由度

2次流通の作品でもクリエイターに報酬が入る設定などが出来ます

メルカリやリサイクルショップなどの2次販売では、クリエイターへの報酬が入らなかったのがNFTでは、入る設定が行えるようになります

✅誰でも作れるしアートだけじゃない

写真や、音楽、投稿文など、NFT化は何にでも出来ます。このように伝えると、クリエイターメインのような言い方になりますが、

例えば、わたしはスナックで働いてますが、仮に「限定ボトルNFT」を作り、その保有者だけに現物の限定ボトルを渡すことも可能だし、


むしろ「お店会員NFT」として、保有者のみの会員制スナックとする事も可能です。


ただ、NFTは、明確な証明ではありますが、
コピーや複製を防ぐものではありません⚠️


ブランドバッグやブランドアイテムだって、コピーは有りますが、購入するか、しないかは自由だし、本物という価値を大切に所有するならば、自分自身が公式店舗で購入するなど、対策をするはずです🌸


証明なので、データ1つ1つに「今、これを保有しているのは、この人」という情報が入り、それ自体は改ざん出来ませんが、


NFTに興味の無い方や、そこに価値を見出してない方にとっては、コピーとNFT作品を見比べで「一緒やん」となるはずです🥹


だけど、仮にさっきの[限定NFTボトル]であれば、コピー作品を見せられたからといって、保有証明がないので、限定ボトルを渡すことはありません…みたいな感じです


Rrelease stress NFTを通して、ストレス発散とNFT理解を深めよう



まだ、計画中ですが、Rrelease stressの作品保有者の方に向けて考えている事は、沢山あります🤭✨


ただのリラックス、ストレス発散目的として

NFT理解のため

HMG DAO(全員がフラットなチーム)の会員証として



基本的にRrelease stress NFTを入口にして、
それぞれが、生きやすく、快適なメンタル状態と、現実に結びつく、お仕事の活性化、繋がりが出来ることを目的にしていて、精神面、仕事面、美容面、金銭面、人間関係における安定と向上を、みんなで一緒に遊びながら、創り上げていきたいです💕



4月リリースのNFTは限定フリーミント(限定の無料配布)にするかもしれないけれど、何点か制作してリリースするので、お迎えして貰えれば有難いです


ストレス発散NFT


活動ロードマップ記録では


Rrelease stress NFT 活動ロードマップ記録では、Rrelease stress NFTの最新状況の報告は勿論ですが、リリースまでの流れ、考えた事、設定など、とにかく全てオープンに公開していきます

NFTはじめたいけど、イマイチわからん」とか、「絵とか、音楽の才能無いし…


とか、色々あると思いますが、それぞれの長所と短所を組み合わせることで、楽しい展開が待っていると思います🤭🤭❤️


4月リリースのNFTをみんながお迎えしてくれる事を願ってるし、


わたしも、もっとNFTの理解を深めます😂🌱


リリース後の状況も、具体的に更新していくので、よろしくお願いします🫰🌸



またNFTの中の、わかりにくい横文字は、わかりやすい文に言い換えてお伝えするようにするので、是非、今までNFTに興味無かった貴方も一緒に遊びましょう😆🙌🌸



最後まで、読んで頂きありがとうございました😊



🦀LINEスタンプ販売中🦀

HMG LINEスタンプ


日本酒🍶めちゃくちゃ飲んだ日



\🥺NONからのお願い…🙏✨/

インスタの投稿は、いつでも、誰でも、使ったり、(non._.0623)を、タグ付けしてくれて構いません🙌

その時、キャプションに 「#モグメ」とか「#ハローモグメグッド」「#HMG」など、入れやすい形で、何か入れて貰えたら、

めっーーちゃ、喜ぶし、
反応しに伺います🏃‍♀️💕

🌱活動一覧🌱

ハローモグメグッドの活動まとめました🫰

iPhone用の壁紙も制作したので、良かったら使ってね😊✨

ダウンロードは、リンクまとめにあります✍️

iPhone壁紙①
iPhone壁紙②




[H]ハッピーな、[M]物語が、[G]現実に。
HALLO MOGUME GOOD


等身大クリエイターNON



幸せって "楽しむこと"。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?