校條浩(めんじょう ひろし)Managing Partner, NSV Wolf Capital

シリコンバレー在住27年。一貫してイノベーションがテーマ。日本が「空白の30年」を越え…

校條浩(めんじょう ひろし)Managing Partner, NSV Wolf Capital

シリコンバレー在住27年。一貫してイノベーションがテーマ。日本が「空白の30年」を越え、さらに40年にならないように実践とメッセージ発信で奮闘継続中。 週刊ダイヤモンド「シリコンバレーの流儀」、日経産業新聞「新風シリコンバレー」連載。

最近の記事

大阪の皆さんごめんなさい。「モビリティー」で先陣を切る機会をつぶしてしまいました。

    • テスラの販売サービスは最悪だが、メンテ・修理サービスも同様の悪夢のようだ。

      テスラ車は、素晴らしい車だ。電気自動車ならではの馬力と静粛性ばかりでなく、ソフトウェアがアップデートされて車が進化していくのは今までにない体験だ。一方、その販売体制はひどい。社内のイントラシステムに頼りすげており、サービスはかつての共産主義国の国営企業のようだ。 テスラの所有者が増えるにつれて、その問題がメンテ・サービス体制にも及んできた。簡単な修理でも、部品を何ヶ月も待つ状況だそうだ。そろそろ、日本の自動車メーカーと提携して欲しいものだ。

      • ベライゾンのトップを辞めると$60M(約66億円)貰えます。アメリカの“特捜部”は彼を逮捕しないのだろうか?

        しかも、ゴーンと違って全く結果を出さなかったどころか、会社に損失をもたらした・・・。

        • KonMariメソッドが世界に羽ばたいた。その影響は、リサイクルショップにまで・・・

          近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』が出版されたのは2011年暮れのこと。私も日本の書店で入手してアメリカでの片付けを一時一生懸命やったっけ。それが、今年始めにNetflixで“Tyding Up With Marie Kondo"という番組を流したところ世界中で反響となった。アメリカやイギリスでは、日本の首相の名前を思い出せなくともKonMariを知っている人の方が多いかもしれない。 この影響で、リサイクルショップ(Thrifty Shop)が悲鳴をあげている、

        大阪の皆さんごめんなさい。「モビリティー」で先陣を切る機会をつぶしてしまいました。