見出し画像

メイコ日記:自分の良いところ見つけた!

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!!
 


私は、今はそうでもないのですが
元々決して自己肯定感が高くはありませんでした。
小さいころは、おとなしすぎて恥ずかしがり屋でドンくさくてぼーっとしてる。走るのが異常に遅くて運動苦手。
大人になってからは、なんとか要領でごまかしてどちらかというとテキパキしている様に見せてましたが、元々はどんくさい
 
少し前に
「辛い事や嫌な事があったら、それはその後に良い事がやってくるということ」という様なお話を聞きました。
実際にはもっといろんな説明があったのですが理解しきれてないので伝えられない(^^;
ごめんなさい
 
今までの学びでは他にも
 
全ての出来事は未来につながっている。
当時辛かったことも今思えば「あの事のお陰で私は○○になれた」という事なのだ 
とか
 
リフレーミングという考え方。
見方を変えてみることで過去の傷をいやすことができるという話で
たとえば、小さいころに親に言われた一言で「私は愛されてない」と感じて傷ついたけど、その言葉を大人になって経験を持った今違う視点で考えてみたら
とても心配してくれていたのかしらとか
あの時お母さんは、とても辛い状況だったのかしら
などと解釈できたりする
とか
 
といういう話をいろんなところで聞きました。
嫌なことがあった時にどうとらえるか??という考え方について。
今まで、聞くたびに
なるほどねー!!
確かにねー!!
と思っていました。
 
だけど
よく思い返してみたら
私は辛いことがあった時に
「もうだめだー!」
「オワター!!」
と思う事は小さいころからなかったな!!
何故か割と前向きだったな!と気づきました。
 
例えば、何回か話に出ているのですが
小学校に入ってすぐから数年いじめられていました。
特に1年生の時はクラスの皆からイジメられていました。
みーんなからからかわれて嫌なことを毎日言われて
もちろんとても悲しかったし
当時世界は家と学校くらいの子供だったので
「私は皆から嫌われるような人間なんだ」と思ったりもしていました。
ですが、そのこととは別の観点で
「まあ、永遠に続くことはないでしょう」
「最長6年間我慢すれば解放されるな」

という感覚を持っていました。
明けない夜は無い!!と思っていました。
渋い小学1年生ですね(^^)
誰に教わったのでしょう?
それとも性格が生まれつき楽天家ってことでしょうか?
 
それで、実際のところいじめは小学校4年までで終わりました。
耐え抜きました。
 
そして、私は
「嫌なことがあっても永遠に続くことはない」という思いを強くしたわけです。
更に言うと、耐えたぜ!!という達成感のようなものがあり、自分は耐えられる人だという認識を持ちました。

画像1


 元々、そのように思っていたところに実際の経験が加わって強化されたため、その後の人生でもどんなにつらい時も 
いつか終わりが来る
私は耐えられるだろう

そしてその分成長するだろう 
という確信をもっていました。
 
私にとっては当たり前なので特別自覚していませんでしたが
これは、もしかして、とってもいい思い込みでしたね!!!
考えてみたら色んなところでそのような話をしている。
有料のセミナーで。
ということは、それだけそのように思えない人がたくさんいるのかしら?と思ったらとっても、得した気分になりました!!
 
自己肯定感が低いわりに医者になったり
その後の長くイマイチな時期も経て驚異の粘り強さで人生を徐々に良くして
今のところとても素敵なパートナーとご縁を頂けたのは
この妙に前向きで、転んだらただで起きない!!精神のお陰だったか!!!
 
超ドケチで超しつこい性格なので転んでもただでは起きません!!!
アラフォー独身子なしでも
ここからとても素敵なパートナーと一緒になってやる!!
明けない夜は無い
時間がかかってもいつか素敵な朝がくる!
この夜の間に成長する!!
という信念をもっていたんだな私は。
ただし、いつかは!と思ってるのですぐじゃないんですね(^^; 
大器晩成型!!
 
皆さんも、全然自覚していない良いところがあると思います!!
私も、3年前から何度もそんな話を聞いていたにもかかわらず
あ!!って思ったのが先週だったので( ̄◇ ̄;)
なんでもドン臭いってことなのかな??
※お仕事の時は、すごくテキパキしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?