【食の断捨離健康術】vol.2~食費年間100万円節約の巻~

別のnoteで【食の断捨離・健康ダイエット節約術】を販売しています。文字数が30万文字近くありそれ以上は追記できないようなので、追加情報はこちらのvol.2に書かせていただきます。すでにvol.1を購入済みの方は、この数ヶ月(2023年夏~秋)では私の食事内容はそこまで大きな変化はないのでこちらは購入しなくて大丈夫です。できれば近い内に、vol.1の購入者は無料でvol.2の内容も見れるようにしたいと思いますのでしばらくお待ち下さい。

vol.1を未購入の方はこのvol.2の最新の情報だけでも十分に役に立ちます。vol.1のおさらいも含めて特に重要なことは書きますが、文字数が少ないので特別に4040円で販売します。今後の値上げは、為替を見ながら判断します。

こちらのvol.2のnoteは「vol.1の簡易版&最新版+近況報告」と捉えてください。2024年以降も不定期ですが私の食生活や体調面で特に変化がなくても少なくとも半年に1回は近況報告をする予定です。初めて購入する場合は、お安いvol.2の方をおすすめします。内容が気になる方は、vol.1の数万文字の無料の箇所だけでも読んでみてください。最低限のことは書いています。

う~ん、色々書くとまた長くなっちゃうので一言だけ。究極です。これ以上はもう削れないってくらいに断舎離しました。ここから更に削ってもさすがに一日10品目くらいが限界でしょう。もちろん、無駄に削っているわけではなく必要なものはしっかり残しています。ここで知ることができないとおそらく一生知ることはできないでしょう。こんな食生活を実践している人は日本、いや世界でも100人もいませんから誰も教えてはくれませんよ。分かっててもここまではできないしやらない(笑)100%コピーできなくても大丈夫です。30%くらいでも何もやらないよりは断然マシです。このnoteを読んで今までの食事を変えなくてもいいですけど、一応''真実''は知っておいた方がいいですよ。体にいいと思って◯◯を食べるのと、体に悪いと分かった上で◯◯を食べるのとでは違いますよね。

ぶっちゃけ、有料ゾーンに書いてあることを100%死ぬまで継続できるのなら余裕で1億円の価値はあると思っています。よく「健康の価値は5000万円」だなんて言われますが、私はもっともっと高いと思っています。資産~億の大富豪でも健康はお金では買えないですからね。仮にいま50歳であと50年生きるとして、食費だけで3000万円、医療費2000万円で5000万円の節約。寿命が控えめに10年伸びるとして+5000万円(1年の価値を控えめに500万円として)で早くも1億。他に、残り50年の健康状態が遥かによくなって生活の質が大幅に上がり、頭も見た目も体力も精神もよくなる。今後、食料ほか物価や医療費は更に高騰するでしょうし、このまま不健康な生活を続けるならば5000万円の浪費では済みません。

あとは食材が少なく調理もかなりシンプルで、ネットで購入できる食材(ネットの方が種類が豊富で安い)が半分ほどあるので、買い物、調理、食事の時間がかなり節約できます。薄々お気づきかと思いますが、時間がかかるような凝った料理って意外と体に悪いものが多いんですよねぇ。人によっては買い物は月2回でいけます。私も今は買い物は月に2、3回ほどで、どんなに多くても週1です。普段食べる食材を減らしていくと段々買い物の頻度が減っていきます。先月はまさかの月1回でした(笑)流石にこれ以上減らすのはもう無理、ギリギリでした。スーパーで売ってるもので絶対に毎日食べたいものって本当数えるくらいしかないんですよね。いや~、寒い冬は助かりますよ。

ちなみに私の一回当たりの買い物時間(自宅を出て帰ってくるまで)は35分ほどです。スーパーは入ってから出るまで15分くらいかな。15分で1週間分以上をまとめ買い。節約だけでなく、収入も皆と同じ仕事をやらないでちょっと頭使えば何倍にも増えるでしょう。いや、むしろスーパーのはしごほか節約なんかに無駄な時間とエネルギー使ってないで(ゴミ食材の節約は別)、稼げる仕事に転職して収入を増やしましょう。食事も仕事も今までと同じことを続けても健康状態も収入も変わりませんからね。いや、どちらも悪化しますね。給料が変わらなくても物価が高騰するので実質悪化。現状維持=衰退ですから。食事もそうですけど、「皆(大衆)と同じことをやらない」これが成功(健康)の秘訣です。大衆は常に大間違いである。

4040円とか正直、実践できる人にとってはちょっとヤバい内容です。4040円で人生激変することってそうそうないですよ。しかも、中身が濃すぎるし。こういう言い方はあまり好きじゃないのですが、まさに「これが答えです。」って感じの内容です。もちろん、始めるのは若ければ若いほどいいです。若い時ってのはなかなか簡単にはできないんですけどね。。

それでは、ここからはvol.1のおさらい(99.9%以上が知らない・実践していない食の断捨離健康術)と2023年夏以降の私の食生活や体調の変化などを書いていきます。

先に皆さん気になる現在の私の食生活を紹介します。「いや、あんた誰だよ!?」という方に軽く自己紹介します。間違った食生活を実践して一度地獄に落ちてから食を極めて一気に天国にまで上り詰めた者です。病気予防、そして健康になるには何を食べればよいのかが一目で分かります。先に書いておきますが、実は何を食べるかよりも何を食べないかの方が遥かに重要です。なので、私が紹介している食材を食べることよりも、それ以外の食材を食べないことの方が重要です。

テレビやネットやSNSでも知ってか知らずか''体にいい''とか嘘ぶっこいてあれやこれやと紹介してますが(実際は大半は体に悪いor意味なし)、それ以上に大事な「控えるべき体に悪いもの」はお金にならないからかちゃんと紹介しないんですよね。頼りの書籍でさえ食に関してはでたらめな詐欺情報ばかりなので、もう何が正しいのか分からなくなるのも当然です。安心してください、私は隅から隅まで徹底的に調べ尽くして大量の不用品を捨て宝石をしっかりと拾い集めました。

また、体型改善・ダイエットに関しては私はあまり重要視していませんが、私の紹介する食事法を実践していればそう簡単には太りません。肥満になること自体が非常に難しいのです。なので、究極の健康ダイエット法とも言えますね。太りにくいですが、痩せやすいというわけでもありません。ガリガリも体に悪いので少食はおすすめしていません。余計なものは控え、まともな食材をしっかり食べて標準体型をキープする食事法です。「肥満と痩せを予防できる究極のダイエット法」とでも思っておいてください。

滅茶苦茶な食生活の大半の現代人はその逆で、とても太りやすい状態だと言えます。一般的に年を取るほど太りやすくなるのは、若い時よりも体内毒が激増ししたことにより基礎代謝が落ちより太りやすい体質になるからです。肥満も子供の方が少ないですよね(近年は増加傾向だが)。中高年でも長年変なものをあまり食べていなければ太りにくいです。仮に変なものばかりで少食・栄養失調で痩せていたとしても、それはただの''痩せの肥満''です。不健康な痩せの人は、増量して健康になれます。私の食事法で太ったとしても、それは''健康なデブ''なので小太り程度なら特に問題はありません。もちろん、デブの99%以上は不健康なデブの方となります。特に中年男性は不健康なデブ、若い女性は不健康な痩せに注意しましょう。その他大勢の不健康な標準体型も油断禁物です。体型や摂取カロリー(量)よりも、何を食べて何を食べていないか(質)の方が遥かに重要です。

そして、健康になる前に病気にならない体作りをすることが重要です。健康よりも病気予防。何年も病気とは無縁なら健康です。分かりやすい目安として、5年以内に1回でも風邪を引いたのなら自分は不健康と思っていいです。コロナなんかも感染しちゃってる時点で不健康です。体弱いです。ちなみに、子供がコロナに感染しても重症化しにくいのはまだ体内の毒の蓄積量が少なく体が弱くなっていないからです。長年何も考えずに適当なものを食べてきた高齢者なんかは体中毒まみれです。だから重症化しやすい。あとはダイエットなら、先に運動ではなく食事改善をして痩せて健康体になってから更なる健康増進のために運動をする。他にも肥満が無理な運動をすべきでない重要な理由がありますが、長くなるのでここでは割愛します。予防が先、健康は後。優先順位を間違えないように。

予防といってもくれぐれも毒まみれのワクチンなど打たないように。薬とかサプリメント(大半は有害)など副作用まみれのものや意味のないものに頼らないで、しっかりと食事改善をするだけで大丈夫です。すでに遺伝子ワクチンを打ってしまった方も、食事改善だけで長期戦にはなりますが身体はだいぶ強くなるので、どっちみち食事には十分に気を使うべきです。私は色々と真実を知っているので、悪いものは悪い、よいものはよいとはっきりと言います。薬もワクチンもサプリも毒まみれの食材もそうですが、とにかく徹底的に毒を体内に入れるのを避けましょう。マスクも消毒液ももちろん毒で体に悪いです。食事同様、普段気にして生活してる人は少ないですが、電磁波や経皮毒も注意した方がいいです。Wi-Fiとかスマホとか化粧品とかヤバいです。変なものは体内に入れないだけでなく、なるべく触ったり近づいたり体に付けない方がいい。特に子供と女性は注意した方がいい。長くなるのでこちらも割愛します。

体内の毒が少なければ健康になれます。よく解毒、解毒言われますが、毒を入れないのが最大の解毒法です。赤ちゃんのようなクリーンな体になれば、たとえ毒が入ってきても体がしっかり解毒してくれます。大半の現代人は体中毒まみれなので解毒機能もだいぶ衰えています。何かを入れて健康になるのではなく、毒を入れないだけで健康になる。逆転の発想です。

残念ながら、焦ってもすぐには健康体にはなりません。ダイエットや筋トレなどで見た目は短期で変えられますが、中身(健康状態)はそう簡単には変わってくれません。実際、体によいものでも正直1ヶ月とかそこら食べ続けただけでは大した変化などありません。少なくとも5年単位で見る必要があります。また、1つの食材を止めたり足したりするくらいでは5年経っても大した変化はありません。大きく変わりたいなら、不必要な食材を根こそぎごっそり断舎離する必要があります。ゴミ屋敷でゴミ袋1つ捨てたくらいじゃ変わらないですよね。そう、大半の現代人の体はゴミ屋敷です。そりゃ、原因不明の病気も増えますよ。

逆に言うと、私が普段食べている食材以外はすべて食べる必要はない、という風に考えてもらっても構いません。実際、一般的な庶民派スーパーに売っているようなもので本当に体によい食材なんて少数で、大半は体に悪い食材ばかりです。小さめのスーパー(高級スーパーは除く)だとまともな食材はほとんどありません。

大半の毒まみれの食材を購入しなくて済むので、子供のいる4人家族なら余計な食材をごっそり削るだけで年間50万円くらいは節約できます。もし4人家族で食費は月4万円もかけていないというのであれば、それは何の自慢でもありません。(自給自足しているとかは除く)毒まみれの安物ばかりでなく、体に悪くないまともな食材をしっかりと食べましょう。エンゲル係数(全支出に占める食費の割合)を下げすぎないように。個人的に、エンゲル係数は25%はあった方がよいと思っています。できれば30%以上ほしい。物欲のない私のエンゲル係数はヤバいです。

超加工食品など粗悪品の食べ過ぎもよくないですが、一日一食や少食など食べないことも体に悪いです。変なものばかり食べているデブもガリも不健康で老化を早めます。食費が月10万円以上の家庭なら年間100万円以上節約できるかも知れません。その大半の余計な食材の浮いた分を丸々''超優良食材''に何のためらいもなくつぎ込むことができます。他にも、買い物と調理の時間も節約できるので時間とお金をダブルで節約できちゃいます。*超優良食材の数はそんなに多くありません。

穀物でも野菜でも加工食品でも飲料でも何でもいいですが、1日100円でも月3000円・年間36500円の出費になります。私は1年間ほどですが、ある2つの食材を体によいと勘違いして毎日300円ほど費やして食べていました。その後、2つとも体に悪いと分かりすぐに止めたのでそれだけでも年間10万円以上節約できています。1ヶ月1万円を他の食材に回したりグレードアップできるのは非常に大きいです。1日100円~数百円の出費はバカにできません。毎日50円分なにか止めるだけでも年間2万円近く節約できます。50年で100万円です。

ただ、1つ注意点があります。私がおすすめする超優良食材は、大量生産の安い粗悪な食材ではありません。なので、それなりに食費はかかります。ざっくりですが、10代の育ち盛りの子供のいる4人家族なら外食なしでも少なくとも月10万はかかります。できれば一人当たり4、3、4、4万として月15万くらい(外食ゼロで)はかけたいところ。標準体型の成人女性1人でも月3万円前後は見ておいてください。これは私と同じような食事で、余計なものを一切食べない場合の食費です。体によく高品質なものばかりで飲料、サプリ(たったの2つだけ)もすべて込みなのでそこまで高くもないと思います。

食材のグレードを落としたり品目を減らしてもよいというのであれば食費は二分の一~三分の一くらい(4人家族で5~7.5万)で済みます。が、他の食材に比べていくら毒が少ないとはいえ、低品質な食材ばかりでは健康的とは言えないのでおすすめはしません。外食でも家電でも家賃でも給料でも何でもそうですが、安いモノには必ず理由があります。残念ながら、安い食べ物(~200円くらい)で体によいものなんてほとんどありません。安心してください、他にも薄々気づいてはいたけどだ~~~れも教えてくれないことを私がごっそりと教えてあげます。色々ありまっせぇ~。

家賃、衣類、教育費、保険など他はいくら節約してもいいので、食費だけはケチケチしないでください。もちろん、毒まみれのゴミ食材であればいくら節約しても大丈夫です。食費は非常に重要な将来の投資です。余計なものを捨て必要な食材にしっかり投資すれば、将来確実に化けます。生涯の自由な時間や莫大な医療費を節約でき、老化を遅らせ寿命が伸び、頭も体も容姿も良くなり、ストレスも白髪も減り体臭も消えます。実際に実践している人が皆無なので誰も言えませんが、ぶっちゃけこんなに得する確実な投資はありません。年利何%だい?お金増やすことなんかに必死になってないで将来の健康に投資しようね。健康で頭脳明晰なら時間もお金も余裕で増やせるよ。健康>>>時間>>>>>>>>>>>金ね。皆さん、無知によって損し過ぎです。損していることすら気づいていない。まずは気づこう。勇気を持って''みんなと同じ''を抜け出そう。

それでは、今現在私が普段毎日のように食べている超優良食材を20個ほど紹介します。もう一度言いますが、より大事なのは超優良食材の方ではなく、超優良食材以外の大半の毒まみれのゴミ食材を控えることですからね。分かりやすく、三大栄養素別に紹介します。信じられないかも知れませんが、これが99.9%以上が知らない・実践していない''真実''です。

ここから先は

8,272字

¥ 4,040

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?