見出し画像

先日優勝したソフトバンクホークスのオーダー最適解をAIに聞いてみた。

こんにちは、はたはたの脳です。
今日は初めての野球記事です。

2024年シーズンのリーグ戦を制したソフトバンクホークス。優勝おめでとう!
僕自身も福岡出身でして、、、
いまは京都に住んでいますが、仕事の合間を縫ってたまに試合を見たり、試合が見れない日は時折Twitterでエゴサしたりして楽しんでいます。

そうするといつも言われているのは、小久保監督の組む打順に対する不満。

「近藤2番がいい。」

確かに、出塁率も打率も高く一発もあるNPB最強打者の近藤選手が5番では、初回に打席が回ってこないことも多々あります。近年はMLBでも2番打者最強説なんて言われてますよね。

もちろん最適な打順は誰にも分かりません。
未来は分からないし、結果なんて言うなればたらればです。
そこで!!!
AIツールの一つであるPerplexityで最適な打順を組んでもらいました!

すると

ここでは3番近藤選手。
しかし、怪我で離脱している柳田選手がオーダーに入っています。
というか、そもそも近藤選手も怪我をして離脱しているため、追加の条件を課すことに。

すると

松田選手電撃復帰(横転)
まさかの熱男が電撃復帰しました。
残念ながら松田選手は現役を引退していますね。
さらに条件を課します。↓

デスパイネ選手電撃来日NPB復帰(横転)(2度目)
いや、なんでやと。キューバの至高はもういませんがなと。
怒りの付け足し。

そのあと、なんやかんやあり(上林選手がオーダーに入っていたり)ようやく現役ホークス選手のみでオーダー組めました。
Perplexityが組んだ、現段階での最強のホークス打線はこれだ!!!

なんかあまり強くなさそうですね。(失礼)
というか、現実を意識するのはいいけど近藤選手外しちゃったから趣旨とズレちゃった感じもありますが、今回はここまで。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?