見出し画像

高配当銘柄を仕込みたいけど…

今年後半に向けて日米株式相場は下落すると想定しており、高配当銘柄を仕込みたいと考えています。
そのため購入資金準備のためパフォーマンスがおもわしくなく、今後も期待できないインデックスファンドを売却しています。

そこで高配当銘柄の選定をしていますが、以下の情報がありました。
これは手を出してはいけない企業が上がっているように思えました。
少なくとも自分は買わないと思います。

上記企業はちょっと癖がありそうなので、王道は下記企業+商社でしょう。

野村證券情報
野村證券

メイン証券口座のポートフォリオと総資産ポートフォリオを確認しました。

メイン証券口座PF

メイン証券口座の安定資産比率は33.12%です。

総資産PF

総資産の安定資産比率は59.06%です。
少し安定資産比率が高いのですが、下落相場に向けて資金準備中のためよしとしています。

また、現在の配当金は年間税込39万円程度なので、月額税抜き3万円(年間36万円)を今年の目標としたいため、36万X1.2%=43.2万円が目標値となり、年間5万円程度配当を増やせると達成します。
そうすると3.5%の配当利回りを想定すると必要資金は143万円程になります。今年中の配当金も考慮すると達成できそうです。

来年末に年間48万円、再雇用のリタイヤまでに年間60万円(月額5万円)あればと思っています。

個人年金が資産ポートフォリオから減っていくためその分をカバーするための配当金と考えています。
個人年金も就寝ではないため、ある年齢以降は配当金が余裕資金として活用できると思っています。

BTCは相変わらずの値動きですが、短期分は積立継続で含み損です。
長期ぶんは余裕です。



おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!