見出し画像

日米株式相場はFOMC前で粘ってる感じ

昨夜の米国株式、本日の日経とものFOMCのために方向性がないままに粘っている感じがしています。
FOMCでタカ派的な発言はしないでほしいですね。

久しぶりにドル円ショートで少し利確できましたが、本日は手出し無用だと思っています。

日本株のバリュー/グロース(割安株〈低株価純資産倍率株〉/成長株)の相対株価は、米実質金利との連動性が引き続き高く、「FRBのタカ派化=バリュー株有利」と考えてよさそうだ。10年名目金利が2.0%に達する際、インフレ期待が現状並みの2.5%であれば、実質金利の目安は-0.5%となる。過去相関に基づくと、バリューの対グロースのアウトパフォーム余地は3~4%と比較的小さい。これは、FRBのタカ派シフトがある程度織り込まれており、サプライズ余地が狭まっていることと表裏一体の関係にある。
 今次局面では金利上昇・円安などバリュー株に有利な環境変化はすでに緩やかに実現しており、伸びしろは大きくない。バリュー株優位の相場はすでに後半戦に入っており、その賞味期限は3~6月までとみている。

以上より静観をしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビットコインは反転してきましたがFOMCでまた下落しないか心配です。
ボラティリティも少ないので方向性が定まらないです。
指値にはまだ到達していません。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!