見出し画像

配当金増額計画の見直し

【背景】
先日以下の記事を作成したが、新NISAと年度ごとの配当再投資を見直した。
結論としては、配当利回りを上げ原資は新NISAの範囲でとどめるのがいいという結果とした

【条件】


現在の年間配当は32万/年(税込40万/年)
新NISA利用すると配当金は無税
年度ごとに再投資するので単純計算ではない
年度ごとの追加投資をする(5万/月)

【結果】


75歳時点では81万/年の配当
原資がさらに増える


【問題】


目標の120万/年には届かないが、届く必要があるのか
原資が新NISA限度額を超える


【結果】


配当利回りを上げる
原資を新NISA限度にする


【結論】


4%の利回りで配当金は72万/年(6万/月)


【感想】


これくらいが身の丈にあっている目標と思う。
3.5%の利回りでも63万/年(5.25万/月)でも十分。
利回り4%は3.5%よりリスクが高いため3.5%に抑えるのが妥当。

【おまけ】

chtGPTを使って条件を変えながら計算すると簡単にデータが出てくる。
これまでだったら、複利計算のWebページを探して計算していつのが、
条件と提示して指示するだけで出てくる。
とても、便利になりました。



配当金推移
配当金推移


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!