見出し画像

【リバランス】資産運用ポートフォリオ

株式相場も不安定になってきていますのでPFのリバランスを近々行いたいと思います。
そこで以前野村證券のライフプランシミュレーションで相談した内容も参考にリバランスの再確認をしたいと思っています。

先ず前提ですが、各種情報を自分なりに分析したところ、これから株式相場はコロナ相場から一旦大きな調整がくると思っています。

そこで高配当個別国内株式、米国高配当ETF、米国債権ETFにリバランスします。
余力でFX,BTCをほそぼそと継続します。

野村証券のライフプランシミュレーションは、リスクレベルMAX、Mid、Smallで結果をもらいましたが、Middleで当面いくつもりです。

画像1

提案としてオルタナティブが少ないのが特徴ですが、大きくは外国債券、国内債券、国内株式、外国株式となっているので、国内債券以外は想定どおりの配分なので、オルタナティブと国内債券が同等と考えてリバランスすると考えると、現在の方向性は問題ないように思えます。

【結論】
・主配分は海外債権として、米国債権ETF BND及びAGG
・サブとして国内株式として、高配当株式銘柄
・サブとして米国株式として、米国高配当ETF
・サブで国内債券
・サブとしてオルタネイティブ

以上のようにリバランスを実行していきます。

判断した背景には、定年退職をし再雇用継続中であること。後3年ほどで年金も受給(最初は特別支給の老齢厚生年金)開始であり、その他個人年金加えある程度の株式配当(国内外)があればそれなりに暮らせると想定したためです。

また、自分に何かあった場合は81歳まではそれなりの生命保険が入り、別途夫婦で一つの保険も支払い済(資産価値あり)であるため、リスクはとらなくてもいいかなと思っています。

たまにスリルはほしいので少額でFXとBTCは継続したいと思います。
あとポイント投資も案外面白いです。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!