見出し画像

朝ごはんは鰯の梅煮

トゥィントゥィントゥィン
って鳥が鳴いている。
2020年5月12日の朝5時15分です。

4時半くらいに目が覚めて、SNSを徘徊して、つい、みなくてもいいものを見てしまってもやもや、でも素敵なものも見つけて一瞬おだやか、そしてもうすぐ生理だからお腹ももやもや。そんな朝。

ただ時間が過ぎていっているような気がして、漠然と不安になっている。ふあんをフアンと変換させたがるiPhone。だれのフアンになるのよ。

時間は過ぎていくものだけど。何を不安に感じているのかもわからないけど。

これがただのPMSだったらいいな。今回の生理前はいつもより不安定。小麦粉と砂糖への欲はだいぶ落ち着いてきたけど。でも昨日スコーンとアイス食べたな、、美味しかったから後悔はないよ。夜はイワシの梅煮。昨日からじゃがいもを連続して食べてるんだけど、じゃがいもって意外と眠たくならないね。発見。

本を読むことも映像を見ることも、もぞもぞしてしまって、ふんわりと憂鬱で、できないんだよな昨日の夜から。邦画っぽいふんわりとした憂鬱さ、わかる?すぐそばに絶望がいるような。生理前の小麦粉と砂糖とお酒とストレス。めんどくさい体だよね。生理の最初2日間だけならまだ耐えられるけど、その前にもこうして揺さぶりをかけてくる。ここ数ヶ月はうまくコントロールできていたのにな。久しぶりだね、PMS。やあやあ。

自分は何のために生きているのか、なんてもう考えやしないけど、常に、死ぬ準備だと思ってモチベーション高く色んなことをできるわけでもない。だって朝からこんなに暗い。

あ、でも昨日のイワシがあるな。新しい味噌で味噌汁作って、朝から美味しい定食が作れそう。自分の作るご飯をおいしいと思えるようになってよかった。でも人の作ってくれたご飯も食べたい。こないだ母親に、時々好きなお店の美味しいものを買っていることに対して「お金ないのにそんなことして大丈夫?」と心配されたんだけど、そんなことでもしないと、一人で自炊だけしていては、死んでしまうのよ。と思った。言わなかったけど。コミュニケーションを面倒くさがるのは悪い癖よな。

あ、5時32分。
たくろうくんの真似をして15分だけ書こうと思ったの。おわり。

最後までありがとうございました。