見出し画像

蓮根と鶏つみれのスープ

鍋にどんぶりボウルひとつ分よりすこし少なめの水を入れる。お湯をわかしながら蓮根をすりおろし入れる。ぐつぐつさせながら鶏ミンチにみじん切りの玉ねぎと生姜を入れて混ぜてつみれのタネを作る。塩胡椒を鍋と鶏ミンチに入れる。スプーンでなんとなく丸くしたつみれを鍋に入れる。数分茹でる。スープの味をみる。中華出汁を入れる。小口ネギを足して完成。

という感じで昼食にスープを作った。最近のどの乾燥が気になっていたから、明日は蓮根を食べよう!と昨日の夜決めたのだった。

外はすっかり春みたいな顔をしている。明日は春分だし、今日は3月19日だし、もう春でいいのだけれど、ここ数日で急に春みたいな顔をし始めたのですこし戸惑う。

スーパーに行って、蓮根を手に取る。お肉売り場で、偶然鶏ミンチが安くなっているのを見つける。それで、もうこれはつみれにしてスープに入れるしか!と。だけどまさかこんなにサクッとできてしまうとは。

まさかこんなにさっと、蓮根をすったり、玉ねぎと生姜をみじん切りにして鶏ひき肉と混ぜて丸めてスープに入れるなんてことを自分がするようになるなんて。すこし前の自分だったら面倒くさいと思ってできなかっただろうな。どのくらいの蓮根をすればいいのかとか、つみれの作り方をネットで調べたりとかしていただろう。

ものすごく美味しい!!そんな料理を作るためには細々としたコツがあるんだろうけど、自分のために作りたい時にはこのくらいがちょうどよくて、そんな料理を自分が作っていることに自分で驚いている。そしてそうやって作ったものですらある程度美味しく作れるようになってきていて、なんだかすこし、なんとなく、安心する。


最後までありがとうございました。