見出し画像

20191108 餃子

ひき肉が安くなっていたからついたくさん買ってしまって、じゃあ餃子をたくさん作って冷凍するか〜と思って餃子の皮も多めに買って帰った。

明日のランチで集合するはずだったけど、今から餃子を作るって話をしたら、一緒に食べることになって。誰かと一緒に食べるとなると、野菜の切り方も少し丁寧になる。

到着前に卵とわかめの中華スープを作る。餃子のタネも完成。少し先に包み始める。乾燥しちゃうから、包んだはしから冷凍。

駅に迎えに行って、帰宅してすぐ包み始める。おしゃべりしながら一緒に包む。やっぱり料理って集中できていいね。一緒に作るの楽しいねえって言いながら包む。一緒に料理したのは初めてだった。

包み終わる前にお米を炊き始める。加熱するのがおわったタイミングで餃子を焼くのをスタート。(我が家は鍋で米を炊く)

今回は土井先生の、先に蒸してから焼くという方法を試す。すごく良かった。

焼き方以外はてきとう。

餃子って、フライパンだと人数分一気に焼けないから難しい。ホットプレートが欲しいけど、一人暮らしだとあんまり出番がないよね?

お米が炊けて、餃子も焼けて、スープをあっためて。向かい合って、食べる。

おいしいご飯を、誰かと食べるのはとても幸せ。餃子ってタネの味付けがいつも不安定だから、誰かに食べさせるのは緊張するけど、おいしくできてよかった。オリオンビールおいしい。

2人とも少しダウナーな1日だったけど、こうして1日の終わりに誰かとご飯を食べながらいろんな話をすると少し元気が出るね。ひとりで考えてるとどんどんマイナス方向にいってしまう日だった。誰かと何かをするっていうのは、現実逃避でもあるけど、それが救いにもなって、気分転換で、そのあとは、また少し落ち着いて考え事ができるようになる気がする。

最後までありがとうございました。