見出し画像

牛乳

昨日はやく寝たのにいつもより遅い時間に目が覚めました。2020年5月14日の7時35分。

燃えるゴミの日だ。

最近のメンタルの不調と牛乳の関連性に気付いてしまって、「健康になるってなんて面倒なんだ」と考えながら寝た。とはいえまだ冷蔵庫に残っているからタイミングを見計らいながら飲むぞ。

牛乳の影響について何人かに説明したけど、自分で話していてもどうしても少し怪しいなと思ってしまう。慣れていない発想だからってだけだよ。はっきり説明できるものなんてないのに、こと、モノに関してははっきりした答えを求めがちだ。人間ってやつは。

すべて思い込みなのにね。

表面的に言葉で表すことができているからと言って、じゃあなんで?を突き詰めていくとわからないことだらけだよ。わからないことを解明するためにみんな研究してるんだもん。つまりわからないってこと。

だから怖いよね。人に何か教えるというのは。あくまでもわたしの仮説と検証の結果でしかないんだけど、って最近のカウンセリングでよく言ってるって気付いた。

何かを断定的に言える人がまだ苦手。

『センセイの鞄』、映画も見てみたけど途中でやめちゃった。小説で違和感を感じた部分をぐーんと引き伸ばされているような気がして。最後まで見てないからそれも実際どうなのかわからないけど。怖くてみるのをやめた。

7時52分。

最後までありがとうございました。