見出し画像

2020年7月11日

7:00

大雨。滝みたいな音がしている。何を水に流そうとしているんだろう。湿度と音があいまって、滝の裏側にいるみたい。滝の裏側は、長野で一度はいったことがある。

ここ数日、いつも以上に水を意識していて、手を洗う時やシャワーを浴びるたびに、水と一緒にいろんなものを流しているイメージ。意識や存在を水に少し寄せるイメージ。生活の中で水に接する割合を増やしたくて、化粧水もアベンヌのやつを使ってみることにした。温泉水をシューって浴びるやつ。いい感じ。増やしているようで減らしている。増やしているようで減らす、は、生活の中でもやっていて、新しいシャンプーを買うことでコンディショナーが不要になったり(本当はアレッポの石鹸だけにしてみたい)、いい醤油を買ってめんつゆを自分で作るとか、洗剤をつかわなくていい布巾を導入するとか。エコのためというよりは、自分が気持ちよく、いかに面倒くささとかモヤモヤを減らして生活するかを考えていると、どんどんそんな風になってきた。

14:30

何が嫌なのか、違和感なのかを考えることは、何が好きなのかを考えることと繋がっている。

自然食品とかそういうものばかり基本的に置いているスーパーが近くにある生活をしてみて分かったことは、有機とか無農薬とかそういう野菜を食べたい!と思っているというより、どんな人がどうやって作ってくれたのかわかるものが食べたいんだなということ。自分が誰にお金を渡しているのか、とか、何が入っているのか、言葉を信じてもいいのかということが最近大切ぽい。今どきの「有機」「無農薬」って言葉はいくらでも逃げ道があるから。そんなことを話していたら、近所の農家さんが定期的に野菜を届けてくれるサービスをやっているらしくて、紹介してもらうという展開になったりして。うれしいね。

16:42

最近の整体法はなんだかすっかり我ながら魔法みたいになってきちゃってて、楽しいんだけど、どうしようかなと思ってる。そろそろタイ古式とか何か古くからあるっぽい方法を習おうかな。古いやつならしれっとした顔できっとみんなエネルギー療法ぽいことやってるんでしょ?という偏見。

17:40

昨日の夜は結局とてつもなく久しぶりにラーメンを食べた。美味しかった。から、今夜は昨日作ろうと思ったメニューをそのまま作ろうと思ったんだけど、なんだかどうしても炒め物の気分じゃなくて、野菜を煮込むかーと考えていた。考えながらふと作ってもらったチャイを見て、カレーだ!と思いついて提案したら大正解でした。ということで今夜はきっとカレー。

23:50

平筆をひたすら紙において線を描く。少し狂気みがあるような。楽しい。人がどう思うかは置いておいて、自分の人生を生きた方がいい。全てを書き記す必要はないのに、書いていると余計なことまで書いてしまうな。

画像1




最後までありがとうございました。