見出し画像

マンマ

かれこれ60分は鍋と向き合っている。

カレーを作っているんだけど、久しぶりにトマト缶を使ったやつを作り始めたら、トマト煮込みの段階で匂いが美味しそうすぎて、カレー粉を入れようか迷っている。
マンマも驚きのいい香りだよ。マンマ。マンマと呼ばれる人のご飯を食べたいなあ。イタリアで。

フランスに留学していた頃、だったかいつだったか、長い休みがあって、お金もある程度あって、1ヶ月くらいかけてイタリアを縦断する計画を立てていたことがある。完全に、ジュリエットからの手紙の影響だった。あと、食べて、祈って、恋をして。イタリアの食事の部分がとてつもなく好き。
だけど結局びびって行かなかったんだよな。わたしは言葉の通じない国に行くのが怖いからね。少し矛盾してるけど。だって英語もフランス語もドイツ語もわかるんだよ?ってもうその事実も夢の中の事実みたいだけどね。

ああ、イタリアに行きたいな。ピザやパスタやアンティチョークを食べるの。生ハムののったメロンも。
さて、カレー粉を入れる時間です。

最後までありがとうございました。