見出し画像

『イット・フォローズ』(2014/アメリカ)

一言でいえば、「よく分からないけど面白いホラー映画」です。一見すると感染症に気をつけよう的な映画かなと思いますが、きっと深い何かがあるんじゃないかという不思議な余韻を残します。

簡単にどんな話か説明すると、とある方法で感染してしまうとイットと呼ばれる人間の形をした異形の怪物がそろりそろりと追いかけてくるという話です。イットに捕まると死にますが、イットから逃げるためには誰かに感染させないといけない。

ちなみに超低予算映画らしく、最初はアメリカの4つの劇場でしか公開されていなかったようです。そのあと口コミにより上映館が増え、またたくまに全米を恐怖で震え上がらせたという映画です。『カメラを止めるな!』的な感じですかね。

ホラーですけど造形の怖いモンスターが登場したり、グロ描写はほぼありません。ルックスでなくて演出で怖がらせるのは監督の技量を感じますね。(お金をかけられないから相当頭を使ったのかもしれない)

 名声を獲得したミッチェル監督は映画に予算がつけられるようになり、2018年に『アンダー・ザ・シルバーレイク』という陰謀説に取り憑かれた男の映画を制作します。これが意味深でワクワクするけど複線回収できてない仕上がりになっておりイマイチ。予算かけずに期待しないで観ると面白いものが作れる監督なのかもしれません。

最後にちょっとディスが入りましたが、『イット・フォローズ』はすごく面白いので観た方がいいです。

(採点:★★★★★★★★☆☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?