見出し画像

試しにベルビア100を

引き続き過去の写真です。フィルムカメラを始めて2ヶ月ほど経ちカラーネガにも慣れてきた頃、ポジフィルムに挑戦してみようと思いました。調べてみるとポジは露出にシビアらしく、値段も高いのでハードルは高かったのですが、悩んでるうちにさらに値上がりしても嫌なので挑戦してみました。

カメラ:Nikon FM2
レンズ:Ai-S 50mm F1.8
フィルム:ベルビア100
現像:なら写真くらぶ(奈良写真現像屋)

宮島

千畳閣

明暗差があるシーンは白飛びさせないように気を使いました。ネガフィルムなら融通が利くのですが。

デジタルならハイライトに合わせておけば、後からRAW現像でシャドウを持ち上げられるので簡単だったなと思いました。

厳島神社

ベルビアは色が鮮やかに出ます。

大聖院

コントラストも強く出ますね。


縮景園

芝生の緑が蛍光グリーンのよう。

紫陽花
不思議な葉っぱ

感想

露出が心配でしたが、意外と大きく外すことはなかったです。これはFM2の内蔵露出計のおかげかもしれません。念のため単体露出計も中古で手に入れたのですが、あまり使わなかったです。
彩度とコントラストは評判通り高かったですね。ちょっと高すぎる気もしますが、何枚か印象的な写真が撮れたのでよしとします。

次はプロビアを試してみようと考えています。でも自分は程よい粒子感があり、露出はテキトーでも撮れるネガフィルムの方が好きですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?