見出し画像

POP UPの様子を見にみなとみらい東急スクエアへ【はじめてのPOP UP販売で学んだこと】

こんにちは✿︎
handmadeshop lapinです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

現在POP UP販売中の「Hale marcheみなとみらい東急スクエア店」の様子を見に行ってきました✦ฺ

今回はじめてのPOP UP販売だったので、自分の商品が店舗に並んでる様子は、なんだか不思議な感覚でした。

ハンドメイドショップの店舗を見る度に、「私もこういったお店に置いてもらえるようになりたい!!」と思っていたので、その一歩が踏み出せたんだなぁと実感しました❣︎

よかった点

分からないことがたくさんあったのですが、事前に準備しておいて特によかったと思った点を紹介します。

✎︎展示レイアウト
自分で搬入や陳列ができないため、予め販売する商品やどの什器を一緒に郵送するか、どんなレイアウトで販売するか考えないといけません。
特にこだわりがない場合はお店の方がレイアウトして下さるとの事だったのですが、不安だったので実際の販売スペースのサイズを測り、商品を含めてレイアウトの検討を行いました。
準備の甲斐あって、店舗でも作品の雰囲気を活かした満足のディスプレイができていたので、時間をかけて準備してよかったなぁと思います。

✎︎POP
イベントなどの直接販売と異なり、どんなことにこだわってどんな作り方をしているのかを伝える手段がありません。
そこで、特に記載はなかったのですが、コンセプト等を記したPOPを準備しました。
他の作家さんも用意している方が多く、どのような想いで制作しているかが伝わるので、作ってよかったなぁと思います。

画像1

改善点

実際に店頭に並んでる様子を見て、改善したいなと思う点もいくつかありました。

✎︎種類表記
ピアス/イヤリング/ネックレスなどの種類の表記をしていないことに気づきました。
他の作家さんは台紙に表記している方が多く、裏を見ればピアスかイヤリングかの見分けはつきますが、表記があるとより安心して購入できるなぁと思いました。

✎︎こだわりポイントの表記
これも表記に関する反省点ですが、せっかくアレルギーフリーのサージカルステンレスを使用していたり、スワロフスキーやヴェネチアンパールなどの特別なパーツを使用していたりするのに、そのような情報も台紙に表記しないと伝わらないなぁと思いました。

改善点は、次回の販売から対応していきたいと思っております。

POP UP情報

今回紹介したPOP UPは、4/15まで販売しております。
他の作家さんの商品も素敵なものばかりなので、是非お立ち寄り下さい♡

場所 : みなとみらい東急スクエア① 3階 Hale marche

画像2

lapinの商品は入り口の真ん中のとってもいい場所に並んでいます♡

たくさんの方とのご縁がありますように✿︎

..。.:*:.。. .。.:*・..。.・*:.。. ..。.:*:.。. .。.:*・..。.・*:.。.

*Instagram
https://www.instagram.com/handmadeshop_lapin

*minne
https://minne.com/@usa-pipi

*Twitter(デザイナー兼ハンドメイド)
https://twitter.com/saya_usapipi

..。.:*:.。. .。.:*・..。.・*:.。. ..。.:*:.。. .。.:*・..。.・*:.。.

活動を応援して下さる方は、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートは、ハンドメイド教室や活動資金として大切に使わせていただきます。