2020 Day206

土砂降りを爆走する

4連休二日め。ニュースで、今日は何の日?と街中でインタビューしていたけど、「?」な人が多くて、やっと「スポーツの日」と答えたおじさんがいた。10月のスポーツの日が、オリンピック開催にあたり7月に移動していたのだ。そもそも、スポーツの日(元体育の日)もすぐには出てこないのだけど、、、
もはや、何で4連休なのかもコロナで吹っ飛んでしまった感が否めないくらい。加えて、今年も豪雨が発生し、この4連休もすっかり長雨の最後みたいになってしまって、ますます何もできない4連休になっている。

今日、一瞬の晴れ間が午後のぞいたので、出かける用事があった母に、今のうちに出た方がいいよ、と促す。まだ自分のタイミングではなさそうな感じの母だったけど、諭されて出発することに。郵便を出す用事もあったので、私も息子も一緒に出かける。

いい感じで晴れていたのに、郵便局で母も私も用事を済ませ、無事終了。すぐに用事が済んで気が緩んだのか、雨が止んだのにも気が緩んでいたのか、昨日のどこにも行けない私のストレスに応えようとしてくれたのか、母が少し海の方でも行ってみるかと言い出した。海まで行って、その近くにスーパーで買い物して帰るか、と予定が定まり、いざ出発!
母も、どこかに連れて行きたかったのかな、とストレスをぶつけていた自分を反省。機嫌よく車は家とは逆の方向に走り出した。

しばらくして、雨が降り始め数分で、信じられないくらいの土砂降りになった。もう、前が見えないくらいに。え、何だこれ??笑

目指した海には着いたものの、雨が落ち着くのをしばらく待つしかなかった。雨雲レーダーを見て、私は、あと20分もすればすっかり止むみたいだよ!と言って、晴れを確信していた。実際に、しばらくすると雨が落ち着き始め、スーパーに着いた頃には再び晴れ間が覗き始めた。
あとは、晴れるだけ、とたかをくくってスーパーで買い物し、車に乗り込む。

じゃあ、帰りは、あの道を通って帰るか、とプランBに変更。
意気揚々と出発するも、またもや雨が降り始め、再び土砂降りに。。。
プランBでも、海辺を通って橋を渡る、というものだったのだか、その橋を渡っている時が一番の土砂降りになって、海の景色を眺めようなんて呑気な状況ではなかった。母は息子に海を見せたかったのだ。

ことごとく土砂降りになり、わざわざ通った橋の上でも土砂降りで海の景色どころではなくなり、何だかわらけてきて、土砂降りの橋を渡りながら車内で大笑い。

やっとの事で家について、一息着いたら、今度こそ天気が回復し始めた。。。なんという!!

私の全く当たらなかった予想と、母の何かしたい思いが、見事に大外れした今日の土砂降りだった。結果、何か面白くなったという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?