2020 Day205

どんより4連休

当初の予定では、今頃オリンピックの開催で盛り上がりも絶好調であっただろう4連休。しかし、現実は、4連休が始まったがあまりに天気が悪くて何もできない。加えて、世間では再びコロナが再燃しており、そちらもあってますます動きが鈍る。まったくのどんよりだ。
先週から実家に帰省し、本当はこのタイミングで夫と合流するはずだったのだけど、夫の父親が体調が悪くなり、急遽夫はキャンセルとなった。

電話もそれほどしないし、メールも時々。離れて久しい感がある。もし、今後、それぞれの両親がそれぞれに調子が悪くなってきたら、こんな感じになるのかな、などと想像したりする。

今日も天気が悪く、予定がしにくい。昼前に、息子がぐずるので少し外を見せようと、家の外に出たら、階段(うちは団地)に、ツバメのひなが落ちていた!!!そして、動いている!!!
これは、助けなければ、、、でもどうすれば???

いろいろ調べて、一応仮の巣として、ザルに細かくした新聞紙を引いて、ひなをそこに入れて巣の近くに置いておいた。何度か様子を見たりしたが、夕方の時点でもまだ生きていた。なんとか、親鳥が、ちゃんと餌をあげるようになったらいいのだけど、、、

1週間も実家に帰って経ち、しかもずっと天気が悪くて、思うように外に出られない状況に、いい加減ストレスが溜まり始めている。息子のぐずりを落ち着いて対処できなくなってしまっている。これは危険だ。

母も、年のせいもあってか、すっかり外に出ることに積極的でなくなってきて、外出を母に頼らざるをえない自分の状況にも苛立ってきた。

それで、昼寝もしない息子に、行き場のない家にいたらよくない、と思って雨が降るかもしれないけど、母と距離をおくことにした。電車ではなく、ディーゼル車が走るわが町。ちょうど良いタイミングの時間だったので、一駅乗って市内まで行くことにした。息子も、電車とは違って、やたらいろんな音がする田舎のディーゼル車に終始キョロキョロしている。よかった!
それから、先日、初めて使ったクリックポストの宛名印刷をしに、コンビニに。こちらも、母に頼もうとすると、いちいちめんどくさいけど(母だって、タクシー代わりにされるのはかなわないよね)、誰に頼むことなくできたのですっきり。

雨もボツリボツリトし始めているので、駅でコーヒーを1杯飲んでから小1時間くらいで帰路に着いた。バスに乗ることも滅多にないので、知っているるような気になっていた街が、結構知らない細部にも目がいく。

自分の気持ちも落ち着いてきて、2時間くらいの探検がちょうどよく気分転換になった。
連休初日。さて、明日はどうなるかな、、、明日も大雨予報なんだけど。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?