見出し画像

【宅建】私が受験生だったら意識する2024年本試験までの勉強での注意事項

私はR5に宅建に合格しました。
点数は45点です。以下、合格証書および実際の点数です。

以前書いたもし私が受験生だったら2024.7月末までのスケジュールの続編になります。


昨年(2023年)は本試験が近くなると、X(旧ツイッター)界隈がかなりにぎやかになりました。

ある種のお祭り騒ぎ的になっていました。

連日連夜、いろんな人から「模試を受けたら〇〇点だった」という情報を流れました。

高得点なら良いですが、30点~35点の微妙なラインの受験生であれば、相当精神的に揺さぶらされたと思えます。


人によっては、これでかなり精神のバランスを崩したと思えます。

毎日受けても効果は薄いのに、少しでも高い点数の模試を取りたいと毎日のように模試を受け始める人もでてきたりしていました。


それに加えて、その不安に乗じて、各予備校や対策講座を持っている人がこれでもか!と教材・講座を販売してきます。


当然に必要なものであれば、購入して問題ありません。


が不安が強く精神的に不安定な状況であれば、気をつけないと不必要な講座を買ってしまい、逆に合格から遠ざかる結果になりえます。

それくらい、本試験の前はある種のお祭り騒ぎになっていました。
ゆえに一定の注意が必要です。


それらを踏まえて、本試験までに、私なら気を付けるおさえるべき勉強の注意事項をご紹介します。


※あくまで私なら気を付けるおさえるべき勉強の注意事項です。
こうすれば合格するというノウハウではありません。ご注意ください。

※参考程度にしてくださいませ。




やるべき問題集は〇〇〇

ここから先は

3,507字 / 6画像
この記事のみ ¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?