2年専門ゼミ 4


10月12日のゼミの振り返りを17日に書いてます

ついつい振り返りを書くのを後回しにしてしまうのをどうにかしたい、、


今回のゼミではピノー株式会社の松本さんの講演会でした!松本さんは福大卒の方で、講演会が始まる前から私達学生と積極的にコミュニケーションをとってくださって、場の空気を和やかにしてくださいました!松本さんの仰っていたコミュニケーションの力を感じ、講演会が始まる前からすごいなと感じました。

今回の講演会で学んだこと。
・三方よし
・インクルーシブデザイン
・長い目で物事を見ること
(長期的な目標を立てること)
・ターゲットの整理と優先順位の把握
・SNSより立て看板
・継続的な発信

個人的に1番印象に残っているのは、ターゲットの整理と優先順位について!
今までの私は、ターゲット層を把握することしか頭になかったので優先順位をつけるのは重要な事だなと感じました!!
逆にそんな事も知らなかったのがちょっと恥ずかしくも感じました。
まだまだですね、、
頑張ります!!!!!
まずは次の振り返りは、もっと早く書こう。
以前学んだことを活かして(人が変わるための3つの方法を参考に)、今度からは家じゃなくて図書館とかで書いてみようかな、!

今週の振り返りおしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?