見出し画像

2023真冬の札幌旅②‥前夜から出発するまでのこと


ANAのスーパーバリューセールで2月の札幌往復が15480円の破格値で押さえ、2月の雪まつり時期に3泊4日で札幌旅行。ホテル、寿司店、定山渓とウポポイへの交通など予約も完了。

プランについてはこちらに詳しく書きました。↓

2023冬の札幌旅行!3泊4日で何する? プランニング編|imacharin|note

さて、真冬の札幌。何を着ていくか問題。
札幌の地下街、建物内は暖かいが、外は激寒。
雪まつり見物もするので、着るもの大事。

バッグについて
冬の札幌。いままでの旅行中、一度も転ばなかったことはない。なので、両手を開けておくのは大事。今回は25リットルのリュックサックにする。コロつきのスーツケースでもいいのだけど、旅程に余裕がないため、空港でも駅でも走ることを考えるとリュックがベスト。

リュックに入れたもの
替えのセーター×1枚
替えのヒートテック(アンダーウエア)×4枚
ヒートテックのスパッツ×1枚
折り畳みの傘
エコバック

着ていったもの
セーターとヒートテック
ジーンズ
ダウンコート
ヒートテック手袋
スノーブーツ(ノースフェイス)
以上。

履いていったスノーブーツ。札幌でのスノーフェイス率は高くて、このタイプを履いてる人は多かった。あと、スノーフェイスのダウンもよく見かけました。

東京との気温差は5度から7度。旅行中の最低気温はマイナス5度。結果的には、東京での衣服にヒートテックを1枚足した程度ですみました。
ニット帽は悩んだけど、なくても平気でした。必要ならドンキで買えばいい。

出発前日、夕方のニュース番組では、関東に雪が降る予報が出ており、はや欠航を決めた便もあるもよう。ANAからは「ご予約の便、欠航するかも」とお知らせがきていました。
北海道の空港は除雪設備が整っているので、雪で欠航することは意外と少ない。けど、今回は羽田空港がひっかかるらしい。今までの経験上、まあ、大丈夫だろうとたかをくくる。

さて、出発当日。
欠航にはならなかったものの、運航の乱れにより、搭乗口が変更。そのうち、使用飛行機の変更がアナウンス。こりゃ遅延されるな。。。きっと。

千歳についたら、予約していたすし店に直行するつもりだが・・。
1時間程度の遅れならぎりぎり間に合う余裕はもたせていたが・・。

と、もやもやしながら待つ。

しかし、2時間ほどの遅延が決定。
出発時間の確定が出てからすし店に連絡したところ、キャンセルとなってしまった。冬の航空便は仕方ない。あ~~2カ月も前に予約してたのに。
メインイベントだったのに。。。。

冬は仕方ない・・。いつかリベンジしてやる。

さて、1時間半遅れての出発となり、ANAさんからは、ご迷惑おかけしました。。。とのことで、一人1000円のキャッシュバック。

搭乗口をくぐったら、すぐに封筒入りの1000円が配られる。
満席だったから、240人として、24万円の損失か。これが一番費用対効果が高いのだろう。現金もらっちゃえば、文句言えない。待っている間、落胆と苛立ちの声があがっていたから、一人くらいダダをこねる人がいてもおかしくないのに。たかが1000円で抑えられてしまった。

遅延のお詫びに配布された1000円。飛行機の窓から野口英世が顔を出してるよう。

さて、しょっぱなから予定が狂ってしまった、札幌旅。
何を食べたかは、次回にします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?