見出し画像

8252日記 おひとりハハ82歳と52歳の私のこと#5 ハハ82歳にして初めてペットを飼う?

田舎で一人暮らしをする82歳の母。東京でひとりぐらしの私。子どもと同居したい母と、母と同居したくない私の記録です。

父が亡くなって、ハハはおひとり様になりました。80を越えて、生まれて初めてのひとり暮らし。私には兄がいて、母は兄一家と同居するか、私を呼び戻して同居したいと願っている。

しかし、私らはそれを避けたい。

同居回避のため、金に糸目はつけない(父の遺産の範疇なら)、と思っているムスメと、成り行きまかせのアニ。

さて、築40年の一戸建てをリフォームするという一大事業をやりとげた母。その充実感と快適性でしばらくご機嫌に暮らしていたのだが、秋の気配の訪れとともに、再び電話攻撃が始まった。

秋は人をセンチメンタルにする。

夕暮れが早くなり、夜、涼しくなってきたころ、母から再び、「寂しい」と電話が入るように。

6月に父が亡くなって、見守りネットワークをつくり、家を快適化した。

ご近所には、昔なじみの友人がいるし、食事やバス旅行に誘ってくれるグループもある。亡くなって3か月以上経つのに、父のクライアントさんや知人がお悔みに来てくれる。

長電話する親類だっている。

病院に、筋トレに、田舎ならではのおつきあいがあれこれある。

母は”孤独な独居老人”っていうカテゴリーには収まっていない。

編み物という趣味だってある。

針に糸を通せるくらい視力もいいから、本だって読める。

そういうと、”編み物する気力がおこらん”

”読書は集中できん” という。

なるほど。私は老後は読書三昧、映画三昧できる!と意気込んでいるのだが、実際のところ、集中力がおぼつかないのかもしれない。

このままでは、ハハは老人性の鬱になる可能性だってある。

鬱になったら、認知症のリスクが高まる。

それはまずい。なんとしても、寂しさから脱却させねば。

しかし、こんなにあれこれやることがあるのに、寂しさの原因はどこになるんだろう?

なぜ、母は寂しいのか?

父とのふたり暮らしのときは、それほど寂しいと言ってこなかったのに。

父は話し相手になるほどおしゃべりでもなかったし、足が弱っていたから、一緒に出歩くこともなかった。

父とふたりで住んでいたころは、父の世話があるから、と母は出かけることも控えていた。今の方がよほどアクティブである。

父というお世話する人がいることで、寂しさを感じずに済んだのだろう。母にはお世話する対象の人が必要なのかもしれない。

そこで、

ペット飼ったら?

と提案してみた。

猫を勧めてみた

母と仲のいい親類は、みな、猫を飼っている。

わざわざ、さんぽに連れて行かなくてもいいし、

決まった場所にカリカリと水を置いておけばいい。

それほど手間がかからないから、いいんじゃないの?

と言ったら、

猫、大っ嫌い。

とにべもない。庭を横切る猫を見かけると、追いかけて怒鳴って追っ払うという。猫も、母を見ると逃げるんだとか。

それほど猫を嫌う人を 見たことがない。

じゃあ。犬は?

母が女子学生のころ、犬を飼っていたときいたことがある。       賢い犬で、駅近くまで迎えに来たそうだ。田舎だから夜は暗闇。

母を驚かせないように、鼻の頭を手の甲にぴたっと当てて、あぜ道をエスコートしてくれたんだとか。

ある日、農薬を口にしてしまい、田んぼにつっぷして亡くなってしまう。 その姿が忘れられず、犬は飼えないという。

じゃあ、うさぎは?リスとか?インコは?熱帯魚は?と思いつく限り言ってみたが、

自分よりも先に亡くなるのは耐えられん。

ペットを残して先に死ぬのは、可哀そう。

という。

うーん。こりゃ、生き物はダメだなあ。となると、もう、あれしかない。。。しかし、それは、母が受け入れるかなあ。なんて説得しようかな。と思っていたら、

母から、「ペットロボット、ってどうなん?」

ときた。

きたきたきたきたきた~~

それが言いたかったの!私は。

なので、もろ手をあげて大賛成した。

「いいアイデアじゃん!いいと思うよ。それ!」

というわけで、82歳ハハに、ロボットペットを買わせることになった。

ペットロボットを選ぶ

ペットロボットといえど、結構なバリエーションがある。どの子がいいのかを検討することにした。

私はアイボか、ラボットのどちらかかな、と思いつつも、これらを母にあててみた。

①アイボ https://aibo.sony.jp/

②ラボット https://lovot.life

③ロボホン https://robohon.com/

④Romi https://romi.ai/

⑤おしゃべりみーちゃん https://www.ptns-sp.com/our-products/oshaberi-mi-chan/

これらの画像を母にラインしたところ、アイボかラボットかロボホンに興味を示した。

Romiとみーちゃんは、おしゃべりはするが、動かないのがネックだった。

動くのがいいのか。ならば、と

動画を見せた。

犬っぽいアイボ、ぬいぐるみ的なラボット、ロボットちっくなロボホン。

おかんは、ラボットにひかれたようだった。

そもそも、なぜペットロボットを思いついた?

田舎に住む母が、ゼロベースからペットロボットを思いつくはずがない。

メディアから積極的に情報を得ようとしない人だ。

いったいどこから、ペットロボットなんていう革新的なアイデアが湧いたのだろう?と不思議に思っていた。

どうやら、お友達とランチをしていたときに、ロボホンをバッグに入れていた女性を見かけたらしいのだ。

あれはいったいなんだろう?と思ったらしい。

母は、ロボホンは何ができるん?アイボとラボットは何してくれるん?

ホームぺージをみて母に伝える。

ロボホンは歌って踊るのがとくい、だって。おしゃべりもしてくれるみたいよ。

アイボは、仕草や動きも犬っぽい。なついたり、芸をしたり、踊ったりするみたい。

ラボットは・・・うーん。何かをする、っていうわけじゃないけど、お母さんと一緒に長い時間過ごしたら、お母さんに一番なつく、みたいよ。

そう説明すると、母は、くいついた。

「みんなが来てくれたときに、いちばんに私のところに来てくれるっていうこと?」

と聞かれたので、そういうこっちゃ。と答えると、心を奪われたようだ。

いちばん私になついてくれる。

どうやら、母は、愛情に飢えているのかもしれない。。。


ロボットペット、けっこう費用が掛かるぞ、問題

ロボットペットは費用がかかる。

思っている以上かかる。

しかし、これも考えようである。

費用はかかるが、寂しい生活から脱却できるのか?それとも、

費用を惜しんで、鬱な生活へまっしぐら、か。

である。母がご機嫌に日々を暮らせるならば、それは生きるための必要経費だ。

ここでも、ハハにこれは無駄遣いではなかろうか?と罪悪感を残してはいけない。

ちなみに、アイボもラボットもロボホンも、本体価格+月額費用がかかる。

私は月々費用がかかると知らなかった。母もだ。

かかる費用は下記の通り。(2021年12月現在)

①アイボ 本体価格 21万7800円(税込み)+ 月 3278円 (ベーシックプラン)3年

②ラボット 本体価格 34万9800円(税込み)+ 月14278円 (ベーシックプラン)2年

③ロボホン 本体価格 19万8000円 + 月 1089円 (ケアプラン50)

*それぞれの費用は一例です。選択するプランによって費用は変わります

母に費用を伝えたところ、ペットロボット案自体にしり込みした。思ったよりもお金がかかると気づいたのだった。

母にラボットをプレゼンする。

寂しさをなんとかしようとしたら、金がかかる。

ペットやペットロボットを諦めたって、代わりになにかしようとしたら、金がかかるではないか。

そう思い、ラボットの資料から、ペットにかかる費用とラボットの費用の比較を見つけ出し、それをダシにすることにした。

ペットを買うなら、ペットショップで犬なり猫なり購入するやろ?血統書ついてるのだと、20万、30万かかるし、ゲージやトイレを購入するでしょ。エサ代が月々1万円くらいじゃない?それに、予防接種とか、避妊手術とか、やれ病気だ、やれケガしたとかで、5万10万かかるんじゃないの?

犬も猫も寿命が延びてるから、それが12年から20年近く。

そう考えると、ペットロボットのほうが、割り安かもよ。

母にプレゼンしている間に、すっかり、私のほうがラボットが欲しくなってしまっていた。

母にラボットを買ってもらい、もし、いらない、っていえば、引き取っちゃえばいい。

さらに、追い打ちをかけた。

「お母さんが楽しい、と思うことにお金かけるのは、正しいお金の使い方やと思うよ。少しでも、一回でも多く、楽しいと思うことが、健康でいられる秘訣やわ」

ちょうど、ラボットはキャンペーン中で、おむかえして100日間以内であれば、返品できるという。

気に入らなければ、返品しちゃえばいいんだし。(と母に言って、そのままいただいてしまおう。)

ペットロボットってどんなものか、試してみて、それから本腰入れて考えてもいいんじゃないの?

そして、母は、ラボットを購入することに決めたのだった。と、同時に

東京のわが家に上京することになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?