見出し画像

お肌のケアで気を付けていること。

今日は、私がお肌のケアで気をつけていることをお話しようと思います◎

以前通っていた皮膚科で酒さと診断され、抗生剤や漢方で治療をしていましたが、あまりよくならず。人気の皮膚科だったので、待ち時間も多く通院を断念してしまいました。(ゆくゆくは妊娠もと考えていた時期だったので、お薬を継続するのも少し抵抗がありました。)

その時に先生に言われたことは
顔が赤くなることは避けるようにと。
・紫外線
・熱いお風呂
・暖房やストーブ
・お酒
・ストレス
・摩擦

酒さが悪化すると、ニキビ、赤みも出てくるので、まず気を付けていることは

①顔がほてったり、赤くなることはなるべく避ける。
自分に合うスキンケアをしていても、ここが緩むとすぐに調子が悪くなります。
熱いお風呂と紫外線には特に注意しています。

②顔にはなるべく触らない
手には目に見えない雑菌がたくさん。
また、触ることで刺激になり赤みの原因にもなります。

③お水は1日1.5L
これは基本中の基本ですね。
こまめに水分摂取して、トイレにも頻繁に行きます。

④お菓子やパンなどの小麦粉製品は控える
お菓子もパンも麺類も大好きなのですが、なるべく控えるようにしています。
朝パン食べたら、昼、夜は必ずお米にする。
特に調子が悪い時は、毎食お米を食べています。
また、腹八分目にすることも意識していますが、食べるの大好きなので、お腹いっぱい食べちゃう時もあります、、。

⑤スキンケアはシンプルに
顔に触ることをなるべく少なくしたいので、
クレンジング→洗顔→オールインワンのみのケアにしています。
最近、アゼライン酸をとりいれたので、最後にさっと塗って終わりです。

サッフォ化粧品のクレンジングクリーム
なじむのに少し時間がかかりますが、洗い上がりしっとり。


メディプラスゲル
べたつかないのに、しっかり保湿してくれます。
コスデバハ アゼライン酸
2滴ほどを、夜のみ顔全体に塗っています。



色々と塗りすぎると肌が赤くなってしまうので、これくらいのケアが一番自分に合っているようです。

アゼライン酸はまだ初めて数日なので、効果のほどは分かりませんが、また1ヵ月後くらいにお伝えしていけたらと思います✳

現在の肌状態はこんな感じ(肌荒れ写真注意です⚠)








赤みとニキビが目立ちますね。
カメラ機能がなぜか勝手に補正してくれるので、実際よりも少し綺麗に写っています。笑

お肌のケアで気を付けていること、なかなか守れない時もあるのですが、発信してみることで、自分へ言い聞かせることができました!
ありがとうございます✳

お肌で悩んでいる方、一緒に頑張って綺麗になりましょう。
今年こそ美肌に。綺麗な奥さんに、綺麗なママになるぞ⌒*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?