見出し画像

#0 ちょっとした自己紹介

はじめまして、えび天です。
春から某中学校で常勤講師をします。現在23歳、女です。

Noteの目的

書き出してみたら4つになった

◯ 日々考えたことや思いついたことを綴ってみよう
◯ 自分の教育観や人生の価値観を見つめ直してみよう
◯ 趣味や経験したこと、学んだことを記録に残そう
◯ 自分の「核」を見つけよう

…曖昧ですね。ご愛嬌ということで。

実際の内容としては、学校の正規採用を目指す話、不器用で生きづらい話、最近読んだ本の話、日常の話、本当に頭に浮かんだことを書き綴っただけの話、など様々な内容になると思います。

考えてみれば、私はこれまで悩みの多い人生を送ってきました。
高校時代は今思えば間違いなく鬱だったし、大学では適応障害や双極性気分障害になったりして留年したりしました。
だけどその分、自分や世界を見つめ直すことが多くて、悪いことでもなかったのかなって思っています。春からまた再発しないことを願います。

そんな私だからこそ、書けること・伝えられることがあると信じて、Noteに思いを託したいです。上記の4つだけ見ると、自分のことばっかりな気がするけど、自分の経験を通じて、誰かの心に寄り添えたらいいなと思っています。

とはいえ、取り留めのないこともたくさん書きます。

いつか自分の本を書きたい

話は変わりますが、私には人生の目標がいくつかあります。
その1つが「自分名義の本を出版すること」です。
いつどんな本を出したいかは決めていなくて、これまでやこれからの経験や学びの中で見つけていきたいと考えています。

が、ここで問題が生じまして。
「これまでの文章をまともに書けたことないのでは、、?」という焦りです。国語は大好きだし得意だったけれど、読書感想文とか苦手だったし、いつも感情や思考の流れに任せて書いてばかりで、それがコンプレックスだったんですよね。

でも完全に悪いこととも思えないので、自分らしい文体を見つけていきつつ、いい文章を書けるようになりたい。いい文章とは何かも見つけていきたい。

読んでくださる方へ

思いつきで始めたこのNote、続けるにつれて方向性が変わるかもしれないし、どれくらい続くかも分からない。

けれど、読んでくれたら嬉しいです。

最後に

ここまで読んでくれたあなた、大好き〜〜〜〜〜!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?