おすすめミステリー小説!

皆さんこんにちは!

今日は自分が読んでみて、おすすめしたくなった本についてつらつらと書いていきたいと思います。

今回おすすめの作品は
百田尚樹著 「野良犬の値段」 です!

こちらの作品はミステリー小説なのですが、なかなか読み応えのある本です。

あらすじとしては
ホームレス数名が誘拐され、そのホームレスに対して身代金をとある会社に対して要求します。
 そのとある会社というのが、新聞、テレビ局とうのメディア系の企業です。
 犯人の要求に対して身代金を払うのか!?それとも犯人を逮捕するのが先なのか!?

どんな結末なのかは読んでみてのお楽しみです!

私がおすすめしたい部分として…
①デジタルタトゥーはどんなメディアも影響している
SNSやテレビ、新聞はマイナスの情報を発信することで視聴率や情報の拡散はするものの万が一それがデマ情報だった場合の事後処理は…?

情報を大きく発信することについて考える部分がありました!

②犯人の策略
これは書いてしまうとネタバレになってしまうので避けますが、どのようにしてメディア側を追い詰めていくのか…その思考、作戦はなかなかのものです。
読んでて次がどんどん気になってしまいます

③命の価値とは…
全く知らない見ず知らずの人に対する命の値段は?誰しもがなりたくて悪い状況になったわけでないはず…
そんなことを考えてしまう社会派小説です。


ミステリーとしても社会的価値についても色々と考えることができる小説なのではないかとおもいます!

気になる方は是非一度読んでみてください!

ここまでご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?