見出し画像

女性の日…なんだけどね

昨日(3月8日)は国際女性デーだった。
ちなみに、ベトナム(2年いた)ではこの日に男性が女性にお花を贈る習慣がある。
これは夫婦や恋人同士に限ったことではなく、職場や学校でも同様。私も職場の運転手さんから小さな花束をもらったことがある。

こんな風にお花をもらえるなんて良いね〜とベトナム人の同僚に話したところ「ベトナムの男は家でも外でも遊んでばっかり。働いてる私たちがお花くらいもらって当然」というような冷めた反応で驚いた。

ただ、東南アジアの男性には「一生懸命に働く必要なんてダルくね?」という態度で、定職に就かずぶらぶらしている人は一定数いる(ように見える)。ホーチミンのカフェなんて、平日の昼間は働きざかりの男性ばかりだった。

そう思うと、毎日ちゃんと外で働いて家に稼ぎを入れてくれる日本の男性って、本当は優しくてでいい人達なんだよなあと思ってしまう。そしてよく言われる「日本社会では女性の地位が低くて云々」という言説にもちょっと違和感を感じるのだ。

確かに政治やビジネスの世界で活躍している女性は諸外国に比べて少ないかもしれないけれど、家庭では決定権を持てるし、大事にされていると思う。こういう指数ってどこかにないのかな。今度、探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?