見出し画像

助けて、美木良介!

タイトルは、私がいま必死でやってるロングブレスの神様美木良介のことですね、藁にも縋る思いで朝昼晩「ブォォ~~~~ォォッ」この姿は誰にも見られたくありません。

薄々気づいてはいましたがハタチの成人式の時にくらべ、8kgも増加していたわけです。そりゃ彼氏もいないわけだ。まわりはどんどん結婚して出産して幸せそうにしているのに。(それだけが幸せではないことも勿論分かってる)何故こんなにも肥えてしまったのかと言うとやはり社会人になり付き合いの飲み会、友達と遊ぶとなってもカフェで甘いものを食べたり、飲みに行ったり、とにかく時間があれば食べている状態だったんですね。家にずっといるときも自炊が面倒でカップ麺2個食べとかあったし。思い当たることばかり。

というわけで、これは30歳目前にしたOLが美容と健康を頑張るnoteというわけです。

手っ取り早く何か始めてみよう、と考えたのが美木良介のロングブレスダイエット。確か5、6年前?に流行った気がする(もっと前だったかな)のを思い出して検索してみたところ案外未だにやってる人が多くて。

「美木良介のダイエットを隙間時間でやってたら体幹ついた」

「ロングブレスダイエットは実は腰痛改善に良い」

「長い呼吸で効率的に筋肉増やすから基礎代謝アップ」

要約したらこんな具合に絶賛してる人が多くて。私は全く運動もしていないから基礎代謝はアップしたくてしたくてたまらない!デスクワークだから腰痛もち、さらに何と言っても、痩せたい!!

まぁこういう流れからロングブレスダイエットを始めているわけです。あと単に美木良介さんの顔が好みというのもある(笑)だって62歳で180cmであの筋肉ですよ、何と言ってもイケメン。上司がみんな美木良介だったらいいのに~なんて。怒られますね。

「120歳まで生きるロングブレス」という本も出版してるみたいだし、"人生100年時代"を+20年もしちゃうほどに凄い健康法なんですね!!!!!

このように神様、仏様、美木良介様、という具合でロングブレスをやり始めてから実は2週間が経過したわけです。朝起きて立ち上がったら何よりも先にロングブレス。2分間。そしてお昼会社でも欠かしません。誰もいないのを見計らってトイレなどで「ブォォォ~~ォッ」2分間。夜はお風呂から上がってポカポカしたまま2分間「ブォォォ~~ォッ、ブォォォ~~ッ」。これまでの私だったら3日坊主だったと思います、しかし生まれ変わったのです、ひとまず3ヶ月はやってみて文句を言おう!!と。

今までいろんなダイエット、健康法が流行ってきたと思います。

・簡単なストレッチだけで〇〇

・一日1分〇〇するだけ

・食事の前に〇〇を飲むだけ

などなど、思い出せないほど。痩せなかったよ、微妙、とかいう声を聞いて「どうせ効果ないんでしょ、じゃあやらない」とスルーしてきました。でも当たり前ですが続けないと意味がないんですよね。どれもこれもきっと効果あるんです、けど続ける人が少ない!

ジムに通って筋トレを始め、1年間続けられる人って0.3%(うろ覚え)とかいう世界らしいんですよ。こんなに持続力がある人が少ないというわけなんです。だから、私はその0.3%の中に入ってやろうじゃないか!と思った次第です。正直美木良介のロングブレスダイエットを選んだのはたまたまその日思いついただけです、けど、何を選んでも今の私なら続けられるんじゃないかと自信満々なんです!

それで、2週間続けてみてどんな変化があったかと言いますと実際のところまだよくわからないんです。効果があらわれるのは最低でも1か月~じゃないかな?と、まだまだ頑張りますよ~。とりあえず、ロングブレスが上達したな、というのは実感しております。(笑)あ、あと朝は目覚めが良いし、夜は寝つきが良い!昼は眠さが吹っ飛ぶ!とかかな?深い呼吸ってやっぱり人間にとって凄く重要だなって。そういえば会社の人に顔がシュッとした?!って2人に言われた!なんだ、意外と効果出てる~。(笑)

さてさてここまで読んだ人の中には美木良介のロングブレスダイエットってどういうものだっけ? 

気になり始めている人も多いはず!というわけで私が勝手に紹介します!!実は最近も美木良介モーニングショーで紹介されたみたいなんですよ~。私は見てないんだけど^^;美木良介のロングブレス講座的なのがあったらしいーというわけで↓

=========

美木良介ロングブレスやり方

1.足をクロスさせて立ちます

2.おしりにえくぼができるくらいに力を入れる

3.後ろの足に体重を90%かける

4.3秒かけて吸って7秒かけて吐く(これで10秒)

※これを6回おこなって1セットです。基本は朝晩と1日2セットするんですが私は1日3回。

※吐くときは強くゆっくり吐く「ブォォォ~~ッ」と本気で。全身に力を入れ筋肉を使っていることを感じることが大事です。

=========

実家の母親にも「最近ロングブレスダイエット始めたんだよ、ほらほら、美木良介のさ、流行ったじゃん。」と報告しました。母親も影響を受けやすいのでちょっとやってみたそうですが年のせいなのかすぐに疲れたと言ってました。年取れば年取るほど、呼吸って大事になると思うから続けたほうが良いよ!とオススメしておきましたが、果たしてやってるんでしょうか。(笑)

そうそう、プラスして最近追加したのが水。整骨院に行ったとき太ったことを相談したら「肥満には水だよ!お茶でもダメ、水!」と言われたんですね。(肥満と言われたのは心外でした)早速その日からドラッグストアで水2Lをケース買いし、部屋においています。水筒の中にも水を入れて会社にも持っていってます。友人に話すと、モデルの知り合いもやっぱり常温の水が一番って言ってたよ、とのこと。

やはり、モデルは水をがぶがぶ飲むというのは本当だったようです!!!

水の効果としては、「肌が綺麗になる」「便通改善」「脂肪が流れでてくれる」「排尿回数を増やす」つまり、最強のデトックスというわけです。30年近くも生きていると老廃物が溜まっているなぁと感じることも多々あります。浮腫みや、吹き出物、冬場は乾燥するし人間に水は超大事!!私は便秘気味だったんですが水を飲み始めて3日でロングブレスの効果も相まって快便快便絶好調!!!!

デトックスといえば、最近出産をした友人が「出産は最高のデトックス」だと言っていました。病院にお祝いにかけつけたのですが本当にお肌が綺麗でツヤツヤピカピカ。「私が来るからってメイクしなくて良かったのに~」と言ったところ「いやまじで何もしてないよ、何なら顔も洗ってないもん」と言われ、驚き。せめて顔は洗って会ってよとは思いましたが(≧▽≦)赤ちゃんを出産したときにたくさんの不要なものが一緒に出るんですかね?これは気になるところです。

美木良介のロングブレスと水。まだまだ挑戦しているのはこれだけですが、ゆくゆくはきちんと成人式の頃の体重に戻って、素敵な人を見つけて結婚して妊娠して、私も最高のデトックスと言われている出産を経験したいと思っております!!!

自分磨きにゴールはなく、死ぬまで頑張りたいとは思っていますがひとまずの目標は出産かなというところですね。

ここまで読んでいたたきありがとうございました。最初の投稿なのにこんなに長々と書いてしまいました。(笑)それではまた次回~。ciao!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?