見出し画像

HLCAの授業料を120%活用する3つの方法

HLCAでインターンとして働いているサオリです!日本で10年程、看護師として働いていました。過去にセブ留学、カナダでのワーホリ、インドでのボランティアの経験があります。1年間、HLCAで医療英語の授業も受けていました!

 私はHLCAの医療英語の授業を1年間受けてきました。ただ授業を受けるだけでなく、より質の高い学習にするための方法を3つだけお伝えします!

1,目的に合わせた学習方法を要望する
 ある先生が、初めての授業の際に、なんで勉強してるの?あなたの要望に合わせて授業するよ、と言ってくれました。私の将来の目的として、アカデミックな内容よりも、アウトプットの機会が欲しいと伝えました。すると、要望通りに質問攻めの授業が始まりました。トピックにまつわる、カンバセーションに必要なセンテンスを、教科書のテーマごとに何個も用意して毎回授業に挑みました。この質問するならなんて言うの?など用意していない内容でも、考えて答える時間をくれました。ただ文法を直してもらうだけでなく、この疾患ならこの質問もするべきだよね、とかアカデミックな内容もしっかりと盛り込んでくれました。
 それからは先生が変わっても、先生に直接要望を伝えるようになりました。自分に合う授業の運び方をしてくれる先生がいたら、他の先生にも同じように授業をしてもらうようにお願いしてました。先生はみんな臨機応変に授業の進め方を変えてくれます。自分の希望をどんどん伝えて、自分の受けたい授業にしましょう!

2,複数の先生をトライする
 先生も人ですからいろんな先生がいます。私自身も複数の先生に授業を教えてもらいました。他の先生の授業を受けたい、と積極的にフィリピン人スタッフと連絡をとってました。時には、予定の先生が体調悪くて、代理の先生に授業してもらったときに、この先生を私の担当にしてもらいたい!と思い、担当を変えてもらったこともあります。
 そんなころころ先生変えて大丈夫なの?1度先生を変えたら、前の先生と気まずくならない?と思う方もいると思います。日本人にはない感覚かもしれません。が、フィリピン留学の経験のある私が断言できます、フィリピン人は一切気にしません!
 最初にあてがわれた先生がよくないということではありません、お金を払って授業を受けています。この先生だ!と思える講師の授業を受けることで、学習のモチベーションにもつながります。自分に合う先生を見つけられるのがHLCAで受講するメリットの1つです、思う存分活用しましょう。

3,学習姿勢
 私がフィリピン留学を経験した最初のころ、毎日授業に参加するだけでいっぱいいっぱいでした。留学して1週間目は全然積極性もなく、ただ授業を受けるだけでした。
 経験から、授業を受けたとしても、自分が主体になって学習しなくては身に付かないことを思い知りました。小学校、中学校とみんな同じように席に座って授業を受けていたと思います。それでもテストの点数には差が出ます。それは自主的に授業を受けているか、授業以外で自己学習をしているか、でテストの点数がは変わるものです。
 講師、教材も大事ですが、自分が主体となって学ぶ姿勢がないと結果は出ません。先生が質問してきそうな答えを用意して、授業に挑むと、”Amazing!”と先生はいつも褒めてくれました。準備をすることでロスタイムなく円滑に進み、教科書もさらに進めることができ、内容の濃い授業になります。
 学習姿勢があることで、予習・復習や宿題への取り組み方、自己学習に対する意欲も変わってきます。そうするとその姿勢を先生も汲み取ってくれて、授業の中身が濃くなり、モチベーションも上がってきます。
 
 ぜひ、授業を受ける側になるのではなく、授業を受けに行く側になってください。そして自己中心的な授業にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?